Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

いったい何回目?間取りの再検討

義実家に咲いていたカラー。
ノーメンテでも綺麗に咲くものですね^^*

お花はとっても綺麗だけれどGW中の義実家片付けは本当に辛かった┌┤´д`├┐
片付けても片付けても出てくる義父(のみ)の洋服・・・約20袋(45L)

2世帯にこの量を持ち込もうとしていたのかと思うと・・・┌┤´д`├┐
デンジャラスカオスと化していた台所の収納・・・
黒光りする十数年物の食品たち・・・
干からびた冷蔵庫の食品たち・・・
ぜーんぶ、ぜーんぶ!!仕訳しましたよぉ。゜゜(´□`。)°゜。
でも全然片付かない_| ̄|〇
燃えないゴミの日カウントダウン始めました・・・残り5回・・・

















勝手口が動かせないなんてヤダー!! o(≧◯≦)o
と散々駄々をこね、間取り変更をお願いした舌の根も乾かないうちに・・・というか修正図面もまだ届いていないというのに・・・






間取りを変更することになりました (。・ω・)ノ゙






事の発端はGW中盤。
義実家のゴミをひたすらまとめ、ちょっとぐったり気味の私にダーリンが





『隣のお家がマンションになるらしいよ(・Θ・;)』





はい?(・_・?)





『施工は積水ハ〇ムだって。さっき実家言ったらおばちゃんがちょうど説明にきて、来週詳細を説明に個別訪問するんだって』






まぢか(@Д@;





お隣のお家は我が家の北側のお家になります。
我が家の北側というと、


・和室
・趣味部屋
・お風呂


そうなのです・・・





お風呂の窓が北側なのですよ~/(≧□≦;)\



我が家と隣接する部分はどうやら駐車場になるようで、いくらかすみガラスと言えどもシルエットが丸見え(@Д@;
それって結構大問題なんじゃないの?!


ダーリンからも『お風呂の向きを西側に変更したい』と言われたのですが、勝手口の件で散々間取りをいじって分かったことは、今のこだわりを維持するにはかなり難解なパズルになるということ・・・。




そしてダーリンへの聞き取り調査の結果、判明したことがいくつか・・・。





・寝室と廊下の間の壁は無くてもいいんじゃない?
根本からの否定キター!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ダーリン的には廊下の収納を寝室に取り込みたいようです・・・。



・お風呂の窓は小さくてもOK
なので今の間取りを維持しつつ(イジると収拾がつかなくなることはダーリンもわかってはいる)窓のみ西側に変更でも可。
これが一番簡単ではある・・・ではあるのだけれど・・・



・トイレの向きは縦でもOK
これも根本からの否定キター!!!ΣΣ┏(_□_:)┓iii
横からの動線&引戸にこだわっていた私。
縦でも開き戸でもOKなダーリン・・・。
窓は必須な模様。



・廊下より狭い洗面所ってダメじゃね?
とにかく『廊下=無駄なスペース』なダーリン。
でも廊下の幅だけは死守したい!!!/(´ω`;)\







とりあえず境のフェンスがどのような施工になるか聞いてからだと思い、個別訪問に来られた方にいろいろと聞いてみました。



・境のフェンスはコンクリートブロック2段(40㎝)+フェンス(1m)
 (我が家より土地が高いのでトータル1.6mくらいにはなるかも・・・)
・隣接する側の駐車場は計11台
 (我が家の北側と隣接する部分は多分4台くらい)
・解体は7月予定で竣工は2月末
 (うちとほぼ同じ日程ではないですか・・・)



今回の訪問は近隣住民の意見を聞くことも含まれている(意見書の作成)とのことだったので


(家を建て替えることは伏せて)
・北側に水周りが集約しているので視線が気になる
・駐車場からのポイ捨てが心配(タバコの吸い殻やゴミなど)


を伝えました。
一応、入居審査や入居説明時にルールとして説明するそうです。
実際、視線が気になるのは我が家だけなのでフェンスが高くなったり幅広になったりはしないでしょうけどね。



とりあえず営業さんには上記のことを伝え、


・水周りの間取り変更するよ
・でもまだ案が固まってないよ
・ぶっちゃけいつまで待ってもらえる?


と聞いてみると




大丈夫です d(;^_^A




とのこと(;´Д`A ``` スミマセン


大きく間取りが変更になるのであれば設計さんを含めて打ち合わせしましょうとのことでした。






さて、どうしようか ┐(´Д`)┌