Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ6回目 -2- 間取り編②

義実家の大掃除、独りだと心身ともに疲れるのですが、作業自体はとても捗りますね(-"-;A
作業前は4袋だった『可燃ごみ』は終わってみると10袋を超えていました・・・
だってまた出てきたんですもの・・・床下収納から干からびた梅干しが・・・ごっついビン詰めでさ~

o┤*´Д`*├o ハァ~
『昭和60年』って書いてあったので30年ものか・・・
他にも真空パックのカツオの生節?がやっぱり食器棚④から5~6本┌┤´д`├┐
干し椎茸等の乾物類も多数。
さすがに食品系はもう出てこないとは思いますが、頑張り過ぎたせいか腰が痛い_| ̄|〇|||














さてさて、間取り編の続きです "φ(・ェ・o)~



・寝室


西側の窓を3マス幅のもので希望を出していたのですが、2マスになっていたのでどうやらNGだったようです。
それはそれで仕方がないかなぁと思ったのですがダーリンが



『南側の窓がなんだかイメージが違う(-ω-;)』
と仰り始めまして・・・
細長FIXの2連窓はダーリンのご希望だったんですけどね・・・



どうやら外観をイメージしきれていなかったようです。

思っていたより寝室側の壁面積が多かったようで、
もちろん私は分かっていましたよ・・・。
でもバイクガレージやらカーポートやらが正面にくるし、寝室が丸見えになるほどの窓は不要だと思っていたし、それをダーリンも理解していると思っていたのですが・・・





『南側はやっぱりもっと大きい窓がいい(●´ω`●)ゞ』




ハイハイ(;´Д`A ```


ということで、

南側を『FM8645』、ダーリンお気に入りの2連窓を西側に配置することにしました。
透明で・・・
営業さんも設計さんも『・・・・・・』でした(-"-;A


すると設計さんから
『2連窓がお好みでしたら、脱衣所の窓も2連にされますか?』
とのご提案が。
2連窓は『ニコイチ』だそうで、多分オプションにはならないだろうとのこと。
それならば
『オプションじゃないなら追加“〆(^∇゚*)』してもらうことにしました。




・仏間スペース


間取り変更とともにちょっとしたお願いをしておりました。




『床面から50㎝くらいのところに棚付けられない?耐荷重70~100kgくらいの棚』




当初は自分たちで作ろうかと言っていたのですが、ブログを読んでいると一条さんでも言えば造作して貰えるのか?と淡い希望を持ってしまったのですよ・・・
(゚ー゚;A


すると設計さんから





『オプションの仏間ではダメでしたか?』






え?(・_・;?



いやいやいや。
もちろん知ってましたよ、オプションで仏間があることは!!
でも仕様ノートには



『仏間は和室のみ設置可能です。洋室には設置出来ません



って書いてあったから諦めていたのに。
えええっ?付けられるのかい???
付けられるんならそれで十分なんですけど!!!



ただ、地袋の扉は白木調だそうです。
そして『一応確認』だそうですオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ


ちなみに耐荷重は100㎏♪
棚の高さは2種類から選べるそうで我が家は床上約40㎝でお願いしました。
(もう一種類はたしか80か85㎝だったかと思います)


あとで書き込まれた図面を見てみたら『卍2』と書かれていて笑いましたwww卍卍卍




・ウォークインクローゼット


間取り編①の冒頭でさら~っと出てきましたが、WICを追加しちゃいました。
ホントはね・・・ここはただの納戸にしたかったんですよね・・・そして義母様のタンスを収めてしまいたかった。
でも毎度の事ながらダーリンが


『一条で建てるんだからどうせなら一番大きいWICを入れたい(●´ω`●)ゞ』


と・・・ε-(;ーωーA フゥ…


先日実家に帰った際、母と妹に『義母様のタンス』のことを話したら
母・妹『そんなに思い出・思い出言うんならダーリンの部屋に置いといたらいいんちゃうのん?それで毎日眺めといたらいいんちゃうのん?』
と、それはそれはごもっともなご意見を頂きましたwww



ちなみに壁紙は『IC-2005』

標準壁紙の中で『遊び心がある』且つ『ダーリンがOKなもの』でなんとか採用(゚ー゚;A
最初は白壁紙でいいじゃん、と言っていましたが窓もない部屋なんだから壁紙で遊ぶくらいいいじゃ~ん (*・ε・*)




・テラス床タイル追加


自転車置場用に玄関ポーチを延長しました。
外構屋さんで見積りを取った時にはバイクガレージの裏辺りにしようかと思っていたのですが、やはり動線的に微妙なのと屋根の問題がネックでした。
玄関脇ならば小屋壁のおかげで屋根が2m近くあるのでちょうど良いんですよね。
ついでに立水栓周りにも延長しちゃいました♪( ̄▽ ̄)
ちょっとお値段張ったのでダーリンのお目々が真ん丸になってましたけどね
(@_@;)


今回、さらにガーデンパン(シンプルパン)を追加したのですが、



画像がまったく見つからないΣ( ̄Д ̄;)



営業さんに確認したところ、そもそもガーデンパンは外構屋さんで取り付けてもらう方が大半だそうで、しかもシンプルパンを選ぶお客さんはほぼ皆無・・・。
設計さんにも探してもらったところ『ニッコーエクステリア』さんの商品で素材は『塗装仕上コンクリート製』とのことでした。

その名の通りシンプルな作りなので、後々DIYも楽しめそうかな?
タイル張ったりとか~。



※追記
普通に『シンプルパン』で検索したら結構出てきました^^;
検索ワードに色々詰め込み過ぎたのが原因だったのかしら・・・






帰宅後ネットで調べてみたら、ちょっと気になっていたガーデンパンが『ニッコーエクステリア』さんの商品であることが判明!!


ペットバス

ほすぃ(●´ω`●)
でも定価79,200円也・・・