Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

義実家の断捨離状況①

最近『これが本業なのか?』と思うほど、義実家のお掃除が生活の中心になっています┌┤´д`├┐
記事の冒頭でちょこちょこと進捗状況を書いてはいたのですが、ようやくキッチンの目途が付いてきたので義実家の収納量なども含めて備忘録がてら書き留めておこうと思います。





まずは義実家のキッチン間取りをどうぞ( ^-^)_旦""

広さは納戸を含めると4.5マス×4.5マスくらいかと思われます。
(我が家のほぼリビング分の広さ・・・納戸は我が家のシューズクロークより広い3マス×1.5マス・・・)
塗りつぶし部分は吊戸棚。
ガスコンロ上(↑側)とシンク左(←側)の部分は内部がターンテーブル状の収納です。



【納戸】
入口から2マスほどと棚の上に大量の紙袋とタオルが収納されておりました。
香典返しで頂いたと思われる箱入りのタオルも10箱ほど。
あとは義父様の学生時代のノートや教科書なども発掘。
基本的に『開かずの間』だったようで必要そうなものも特に無かったのですが、ダーリンに『義父様の工具箱どうする?』と聞いてしまったのであともう少しのところで作業が滞っています(-"-;A
聞かずに処分すればよかった・・・



【ターンテーブル】
ガスコンロ上には大量のタッパー&弁当箱が1クラス分くらい押し込まれていました。
シンク左には大量のお鍋類。
義実家で今後調理することも無さそうなので片手鍋1つ残して袋詰め。
重いものや角が尖っているものだとビニール袋がやぶけてしまうのでめいいっぱい詰められないのが辛いところです。



【シンク下】

①・②:大量のビニール類と割り箸などなど
③:大量のラップ&アルミホイル
  アルミホイルは燃えるゴミで出せるそうな・・・燃えるのか?
④:デンジャラスゾーンその1
  ここから黒光りしたらっきょうや黒光りした栗の甘露煮が出てきました・・・
⑤:フライパン&鍋類



【ガスコンロ上下】

①~④:調理器具類
⑤:デンジャラスゾーンその2
  油ポットにめいいっぱい入っていた廃油はヘドロ状に半固形化
  していました・・・



【納戸裏上下】

①・④・⑤:調理器具類
②:食器類となぜか食品(カツオ?の生節、干し椎茸、干しエビ)
③:引き出物かと思われる箱に入った品々
  お盆が3~4枚出てきました。旅館じゃないので使い切れません
  木製のものは燃えるゴミで出せるので助かります♪



【食器棚】

①:ほぼ引き出物。
  箱に入っているので分別がとても大変でした・・・
  湯呑みセットと小鉢のセットのみ新居で使用します
②:普段使いの食器類
  食器の奥からまたまたカツオ?の生節とカラカラに干からびた梅干しが・・・
③:調理器具類
  おたまが5~6本出てきました
  鍋の数だけ用意していたのでしょうか・・・
④:左側は海苔ゾーン、右側はお茶っ葉ゾーンでした



【床下収納】
梅干しの瓶詰め(大)×2、中×1、多分梅酒?の瓶 ×1と定番化したカツオ?の生節5~6本



今週末が不燃ゴミの日なのですが、さすがにすべて(大小あわせて30袋くらい)出すとご近所様からクレーム入りそうな量なのでアパート側の集積場にもこっそり出す予定です(゚ー゚;A



片付けていて思ったのは


・不燃ゴミ以外のゴミも結構出る
 食器類を包んでいる紙だったり、箱だったり、ビニールだったりを分別
 するのが地味~に大変でした。
 特にタオル・・・
 ビニール、熨斗、タオルと分ける作業で1時間以上かかりましたからねぇ


・45Lの袋にめいいっぱいは入れられない
 不燃ゴミって重かったり、尖っていたりするのであまり詰め込み過ぎると
 すぐにやぶれてしまうのが、量が増えた原因だと思います


・収納は多けりゃいいってもんじゃない
 広くて収納力たっぷりなキッチンは憧れだけど、やっぱり詰め込み過ぎは
 良くないですね。
 結局使わない・・・が一番もったいない。


ちなみに・・・収納の全てに黒いツブツブが落ちていました・・・
(多分Gの汚物。でも生きてるヤツには幸いにも遭遇しませんでした)

そしてほぼすべてのモノがなんだかベタベタしている・・・
(グラスなどは曇っている・・・)
これが『全てを処分したい』『早く片付けてしまいたい』と思った一番の要因だったと思います・・・
気持ち悪すぎるし、病気になりそうだもの・・・




今週は上記のゴミ以外に、粗大ゴミも持ち込みで捨てる予定。
マットレスと布団が無くなれば2Fの義父様部屋&納戸は終了です。
(2F:義父様部屋&納戸・ご兄妹の各部屋・トイレ)


そして来週からは洗面所に手を付け始めますよ・・・
ここもなかなか手ごわそうな感じです┌┤´д`├┐
タオルはあと何袋くらい出てくるんだろうなぁ_| ̄|〇