Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

義実家の断捨離状況②

不燃ゴミの日は月1回。
9月末には義実家の解体が始まるので残り4回です。
今月は主に1Fのキッチンと納戸
大きい袋が18、小さい袋が16計34袋でした┌┤´д`├┐
小さい袋はすべて食器で、とてもじゃないけど全部は出せ無さそうだったので今週始めからこつこつとアパートに運び込み、アパート側の集積場に10袋ほど出しちゃいましたよ人( ̄ω ̄;)


これで残りは3回。
お掃除出来ていないのは
 ①洗面所
 ②階段下収納
 ③ご兄妹のお部屋

面積としては残り半分といったところでしょうか。


①は少し下見をしましたが、かなりヤバい感じです(´Д`|||)
 本日着手予定なので詳細はまた来週・・・
②にはひな人形が格納されている模様(7段)
 さすがに可燃or不燃ゴミで出すのはよろしくなさそうなので
 (自分のなら捨てちゃうけどね・・・)ダーリンor義妹ちゃんに処分先の
 検索&処理をお願い中
③義妹ちゃんはGWの片付け以降、進まず
 ダーリンの部屋は義父様同様にもう必要ない学生時代のノートやら
 教科書やらが散乱
 でもこの2部屋は意地でも手伝いません(▼Д▼#)
 6畳にも満たない部屋くらい、がんばれよ・・・君たち・・・



そしてもうひとつの『月1回』
粗大ゴミを持ち込みで処分してきました (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻
ゴミの集積場は基本的に『平日のみ持込可』なのですが、月に一回だけ、しかも午前中のみ持込可能な日があります。
粗大ゴミなどの可燃or不燃で捨てられないものは、取りに来てもらうと一律1,000円。(布団は3枚1セット。埼玉はもっと安かった・・・品物ごとで金額違ってたし)
持ち込むと1㎏=25円なので、かさばるけれど重くないものは持ち込んだ方が断然お安いんですよね♪


お祖母ちゃん家の軽トラを借りて朝イチから往復する事、3回(ノ ̄ω ̄)ノ~┻━┻


・布団 17枚+5枚(我が家の分)
・マットレス 4
・衣装ケース 引き出し式13 上フタ式10
・BBQコンロ
・ハロゲンヒーター
・スキー板 3
・椅子 3
+1(我が家の分)
・スピーカー 2
・ラジカセ
・ハンガーラック




合計:355㎏ 8,875円



週始めからこつこつ準備(布団をひたすら1Fにけり落とす)していたのと、前日に布団を玄関前にスタンバイさせていたおかげでかなりスムーズに運べました。



それにしても布団の量が・・・。
ずーっと押入れに入っていたせいかどれもこれもしっとりと重く埃がすごかった・・・(ノ_-;)
布団を新調→古いものを処分しない→押入れの肥やしと化していたようです。
衣装ケースには先月処分した義父様の服が9割と義母様が貯めていたと思われる端切れが収納されておりました。
ダーリン曰く『引っ越しの為にかなり処分した』と以前聞いていたのですが、残っていたこの量を見てふっと、2世帯時の間取りを思い返し『どうやっても家に入りきらない量だよね。タンスも3竿持ち込む予定だったし。北東の納戸にこだわった訳ってこれだったのか』と・・・。まぁ納戸を減築せず、すべて義父様ゾーンにしたとしても入りきらなかったでしょうけどね。



軽トラを返しに行ってちょっと立ち話。
お庭の松がキレイに剪定されていたので、我が家の『残す』松の話題になったのですが、叔父様&叔母様が口をそろえて『松はメンテナンスにお金がかかる。好きな木植えたらいいんじゃないの?』とまさかの援護射撃(「・ω=)▄︻┻┳═一・
私もすかさず『(お庭に)松無ければ和風にはまったくこだわらないよヽ( ̄▽ ̄)ノ』とワンプッシュしておきました♪
正直、竹がどこまで根を伸ばしているかわからないので、根こそぎ取ってしまいたいのですよ。
叔父様も除草剤など蒔いておいた方がいいとおっしゃってましたしね。
帰り道(といっても歩いて1分ですが)ダーリンがぽつりと『シンボルツリー考えてみる?』




植栽は無くても全然OKよ d( ̄∇ ̄)ニヤッ
だって虫嫌いなんですもの・・・