Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

最終仕様確認①

先日、帰宅した時の事。
ドアを開けると足元で何かが動いた気配がっ!!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
下駄箱の下に隠れたようだったので、手元にあったエアスプレーをプッシュ=3
動く気配がすれども姿を目視できず・・・
気のせいか・・・?気のせいだったのか・・・?
とりあえず着替えて義実家に行こうと玄関に戻ると・・・


天井にでっかいクモが張り付いてるーーー!!||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


180°Uターンしてゴキジェットを装備!!
 ↓
噴射するも元気にのた打ち回ってるーーー!!Σ(▼□▼メ)
 ↓
もう一度噴射=3 ちょっとよろめきながら玄関扉側へご
移動
 ↓
ドアを開けてお外に誘導・・・噴射=3 噴射=3
 ↓
なんとか自力でお外に出てくれました・・・
その後路上で天に召されておりました(-人-;)ゴメンナサイ


多分『アシダカグモ』というクモだったようなのですが・・・
Gを捕食してくれる益虫らしいのですが・・・
無理っす_| ̄|〇
玄関ポストから侵入したのかなぁ・・・

ポスティングは奥まで押し込んでおいてくれよぉ・゚・(ノД`;)・゚・













平日にお休みを取りまして最終仕様確認に行って参りました。
前回の打ち合わせが5月の終わり。
当然ながら変更図面が届いてはいたのですが、まぁ色々とありまして・・・






・仏間
オプションの仏間(№2)が和室ではなくても施工可能かどうか、念のため確認してもらっていたのですが、届いた図面が



見事に和室側向いてるwww
さらに仏間スペースに付けていた照明も、リビングに飛び出していたり(F4)となかなかな出来栄えでした(゚ー゚;A
ただ、『仏間NG』ということでは無くて、指示がうまく伝わっていなかったそうで、後日修正された図面が届きました。



無事?にリビング側で納まったようです _(゚ー^*)_セーフ!
設計さんに顛末を聞いてみると、


・つい最近仕様が変更になった(和室以外でもOK?になったのかな?)
・CADオペさんにその情報が伝わっていなかった模様


棚板は床の間と同じ素材で地袋の扉は和室の扉と同じ『白木調シート』になるようです。
仕様ノートに載っている写真だと棚板はダークブラウンになっていて、リビングだとちょっと浮いちゃうかな?と感じていたので良かったです o(*^▽^*)o




・軒先延長
こちらも1回目の図面が届いた時は短いままだったのですが、修正図面では元に戻っていました。


その代り、ダミーパネルのお値段が倍くらいになってましたけどね(-"-;A
屋根に関してはもう1点、天井点検口の件で設計さんより確認が入りました。


我が家は現在3か所の点検口が設置されているのですが、

勾配天井をよけるように配管が施工されるため、ダーリンの部屋の位置だと点検口を開けてもダクトだらけで見えない可能性があるとのことでした。
なので北西の屋根を少しずらしてスレート屋根を1つにまとめても大丈夫でしょうか?と。

まったく問題ありません ∑d(≧▽≦*)OK!!
まとめることによって点検口が1つ減るしね~♪





【最終確認の前の最終修正】
最後の最後まで足掻きますwww



・マンガ部屋

照明位置の変更をお願いしました。
北側に置くソファに寝そべった時に、直接光が目に入らないように・・・と思ったのですが、どうだろ?(・Θ・;)



・お風呂場手すりの表示
当初からオプションで手すりを追加していたのですが、実は初回の図面からずっと表示されていなかった手すり(゚ー゚;A
万が一が無いとも限らないので一応表示しておいてと伝えたら・・・



まさかの設置不可 Σ(・ω・ノ)ノ


印の所が希望位置なのですが、扉が中央になったため、ちょうど風呂蓋設置位置と干渉してしまうので付けられないとの事でした_| ̄|〇ザンネン
ジジババになった時には重たい蓋は動かせなくなっていると思うので、その時にリフォームしようかなぁ(;^_^A



・物干し金物追加
悩んだ結果、やっぱり追加することにしました。

微妙な位置だったので細かく設計さんに説明 "φ(・ェ・o)
 ・ダウンライトの下(南側)か、ななめ右下(南東)
 ・南の壁に近すぎると洗面台と設置予定の洗濯機ラックに干渉するので
  なるべく中央のグリッド線(東西の点線)に近い位置希望
 ・東の壁に近すぎると洗濯物を干す時に不便そうなので、以下同文w


もう一つの物干し金物とセットで物干し竿を設置してもよいし、単品でピンチハンガーを引っかけてもよいかな?と。
動線に被らないようにあえてのななめで勝負ですwww



・寝室
こちらも微修正。

・SAの位置を物干金物の近くへ
→上記の位置だとベッドに近すぎるのと、洗濯スペースに近い方が
 空気の流動が起きて洗濯物の乾きが良くなるんじゃないかと淡い期待を込めて♪


・コンセントを窓下へ移動
→構造体に穴が開くという記事を見たので一応大丈夫か確認。
 OKらしい・・・(゚ー゚;A
 窓枠の外側ギリギリでもイイですよ?と伝えるとそっちのほうが難しいかも・・・
 とのことでした。


・引き違い窓→開き窓に変更
→こちらは・・・NGでした Σ( ̄ε ̄;|||・・・
 南側の窓だからまったく気にしていなかったのですが、西側の準防火範囲に
 引っかかっている為、ペアガラスの開き窓タイプが無いんですって・゚・(ノД`;)・゚・
 ただ、最近『Fサッシ』なるものが発売されたそうで、準防火対応の
 トリプルサッシらしいです。
 断熱性があがるそうなのですが、とりあえずお値段を出してもらうことに
 しました。


・JCTを移動
 →テレビ位置をまだ決めかねています・・・場所的には南西の角だけど、
 ダーリンはベッドから遠すぎてテレビ見えないんじゃない?と。


・照明スイッチを西側へ移動
 →北側だとエコカラットに埋まる形になってしまうので西に変更お願い
  したのですが、設計さんより『壁の端から何㎝くらいの位置にしますか?』
  と・・・
  聞かれしばし悩む・・・(-"-;A
  結局、壁から10㎝ほどの位置でお願いしました。
  あんまり離すとエアコンの真下でちょっと不恰好そうですしね。


・天井点検口を東側へ移動
 →こちらはダーリンのご希望。
  ベッドに寝た時にほぼ真上にあるのは微妙かな?ということで。



・その他


・スイッチプレートの変更
 →仕様ノートを忘れていたので借りたのですが、それにはプレートを
  ラウンド型スクエア型か選択出来ると書いてありました。
  ダーリンの即決でスクエア型にw
  帰宅してから我が家の仕様ノートを見てみるとやっぱり記載されておらず。
  たった数ヶ月でそんなに仕様変わるのか・・・(・Θ・;)


・西側外壁のコンセントをBOX配線に変更
 →当初は外部コンセントから電源をバイクガレージ内に取り込むつもりだった
  ようですが、BOX配線のほうがすっきりしそう。
  地中に埋めちゃいますしね。


・電気メーターカバー追加
 →2個用だと8,000円かぁと思っていたら
  『スマートメーターになったので1個用になりますよ』とのこと♪
  3年前に建ったご近所のi-smartはメーター2個なので、これも最近の
  仕様変更のようです。
  電力自由化以降って言ってたかな?




合計13ヶ所の変更となりましたが、多いのかな?(・Θ・;)



なにはともあれ、やっと本題の『最終仕様確認』開始です=3