Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

最終仕様確認③

義実家の断捨離も今週末の不燃ゴミで約40袋出せば、ほぼ終了の予定です。
残りはご兄妹のお部屋だけれど、もう何十袋は出まい (-"-;A
来月上旬に解体業者さんとの再打ち合わせも決定したので、その際に家の周りにある『ゴミ』を自分達で処分するのか、お願いするのかでもう一仕事あるかなぁ?というところ。


日曜日に写真を整理していたらなんと・・・
義母様の日記が出て参りましたよ(・Θ・;)
もちろん・・・読みました(゚ー゚;A
(だってさ~。ダーリンは愛する嫁を置いてけぼりにしてバイクブンブンに行ってしまったんですもの~。独りの作業は捗るけれど空しいのよねぇ)


期間はダーリンが中3~高1の間の約1年間。
毎日書いていたわけではなくて、気が向いた時に書きなぐっていたというかんじ。
中身は・・・こりゃダーリン&義妹ちゃんには見せられない内容だなぁ( ̄Д ̄;;


だってさ・・・
家族の愚痴がてんこ盛りなんですもの (;´Д`A ```
それと仕事の愚痴が半々な感じ。


そんな中でお家の愚痴もありまして『寒いっ!!』ですって・・・
立てて5~6年くらいですでに寒かったのか・・・
『お金あれば引っ越したいよ~』と叫んでおられました。


とりあえず日記はアルバム類に紛れさせて新居にてこっそりと保管致します。










我が家の施工指示書は最終的に10枚となりました。



A:トイレの便座位置

13㎝手前に施工されます。
元々、便座の奥に棚を施工すると13㎝前に出るそうで、今回は棚は付けないけれど位置のみ出す、ということだそうです。



B:寝室エコカラット施工位置
G:エアコン施主支給

エコカラットは780~天井までの施工でサイズは『2730×1620』
クシーノ(白)を貼り付けてもらうのですが、エコカラットプラスにも同名の商品があるため、『プラスじゃないよ』と一言追加されていました。
施工はこんな感じになると思われます。


エアコンに関しては電気業者さんが入る時に受け渡さねばならないので、施主に連絡するように~との連絡書となっています。



C:キッチンボードの施工幅

標準の施工だと、窓との間に微妙に間が空く(10~15㎝)ということだったので、窓枠までキッチンボードを貼り付けてもらうことにしました。
つなぎ目が出来てしまうのですが、どのくらい目立つのかなぁ・・・。



D:シューズウォールの施工位置

私の身長(160)だと、ホールに立っても一番上の棚はまったく見えない&届かない、土間からだとさらに届かない場所が多いことから、施工位置を少し下げてもらうことにしました。
希望を出した当初、『稟議になる』と言われていたのでヒヤヒヤしたのですが、特に『黙っててよね』的な書類にサインもしなかったので問題なかったということなのでしょうwww
設計さんが『どのくらい下げますか?』と問うので、実際に展示場の玄関に赴き、10㎝下げてもらうことにしました。
(ホールからだと通常、シューズウォール下は約30㎝、土間だと約50㎝浮いています)
あんまり下げ過ぎても不恰好なのでこのくらいが使い勝手的にも良いかも。


あっ。もちろん土間側はダーリン用です♪



E:ダーリン部屋の天棚穴あけ

天棚上には情報BOXを取り付けるので、配線などを下すための穴を開けてもらいます。
直径は5㎝とのこと。



F:タオルリング設置位置

タオルリングとドレッサーの扉の干渉が気になっていたので、付けなくてもいいよ~といっていたのですが・・・




鏡部分の扉って・・・
両開きだったのね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




こっちだとぶつかるけど



こっちだとぶつからない・・・



営『私、説明してませんでしたっけ?(゚ー゚;A』


ソ『うん、多分(゚ー゚;A ダーリンは知ってた?』


ダ『おいらも知らなかったよ(゚ー゚;A』



じゃあ施工指示書は不要かなぁ・・・と言ったのですが設計さんが『でも念のため』ということで、扉に干渉しないようになるべく端で、と書いてくれることになりました(;^_^A



H:リモコンニッチの配置

上段:(左から)インターホン・給湯機・スイッチプレート
下段:(左から)床暖房①②・ロスガード・太陽光
だったかな?
ドレッサーでワタワタしていたのであんまり記憶に残っていません(゚ー゚;A ヤベッ



I:押入Bの天棚高さ指定
J:押入Dの天棚高さ指定

確認時にはIのみだったのですが、Jも追加してもらいました。
Iに2カ所の指示を詰め込むことも出来るそうですが『大工さんが見逃したら困るので』と設計さんが分けてくれました。





すべての確認が終わった時点で13時半・・・。
うん、いつもの打ち合わせと変わらない時間でしたね(゚ー゚;A


お弁当食べたかったなぁ・・・なんて思っていたら・・・





はい。
ここから住宅ローンに関するお話合い始まったよー(棒読み)





あぁ・・・お腹が空いたよ・・・
クッキーぽりぽり ◎ヾ( ̄~ ̄ )モグモグ