Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ローンはどこにする?

北側のお宅がどうやらお引っ越しされたようです。
とは言っても、きれいさっぱり片付いているわけでもなく(特にお庭周り)、残りは業者さんにお願いするのかな?(・Θ・;)


我が家の片付けも本日の不燃ゴミでようやく一段落となりました。
深夜のゴミだしは怪しすぎるので、日が明けるタイミングで搬出 
アツイー・コシイタイー (((ノ´□`)ノ :・'.::・〓■●~
5月に出した不燃ゴミを控え忘れていたのが残念ではありますが
 6月:大18 小16
 7月:大41 小6
となっています┌┤´д`├┘
不燃ゴミは残すところあと2回。
家の中から出すものはもうほとんど無いのですが、家周辺に転がっているモノがかなり厳しそう・・・
長年の汚れもそうですが、一番の問題はやはり『虫』ですね・゚・(ノД`;)・゚・

お金がかかってもいいから解体業者さんにお願いしたいわ・・・。




















※注
今回の記事の内容はとてもあいまいです。
検討される方はご自身でよーくよーーくよーーーく!!お調べください。








打ち合わせ前に営業さんからおすすめされていたのは『三井住友信託』


・全国系
・金利が安い
・審査金利が低い
・変動と併せて、固定金利が安い
・選択の幅が広い


ダーリンは元々、金利の安い『ネットバンク』を考えていたようなのですが、営業さん曰くどうもデメリットのほうが多いらしくお勧めできませんとのこと。


・担当者と顔を合わせることがほぼない
・本申し込み時までに建築確認など一定の書類が必要
 
弊社の着手金の入金タイミングがそれら書類が交付される前となる為、
  つなぎ融資が使えない。
  (つなぎ融資の条件は本申し込みの承認がおりていること)
・ネットバンクを利用する場合はローン実行まで、建築費を自身で立替
 もしくは他行さんにて本承認をおろし、それをもとにつなぎ融資を行い、
 書類が手に入り次第、ネットバンクで審査を行うという二重審査が必要
・最大優遇を受けるためには融資対象額に対して、20%の自己資金が必要
・保証料が0円に対し、手数料が融資額×2.16%(3000万で約65万円)
 
他行さんの場合、手数料が一律約3万円。保証料は今回の手数料と同額程度
 
手数料・保証料合わせての金額メリットは他行さんと比較してもほぼない
  が、他行さんの保証料は実行時に一括支払いか、金利に上乗せか選べる
 
他行さんに比べて手持ち金を多く支払う必要がある





さっぱり分からないが、お勧めでは無いことだけはしっかりと伝わりました(・Θ・;)




『お勧め』と一緒に貰った資料も検討しつつ、『やっぱりお勧めのやつかなぁ』と腹をくくって挑んだダーリンに営業さんの開口一番が・・・





営『すみません。もっとお勧めがありました(;´Д`A ```』





はい?(@_@?)





突如、対抗馬として出てきたのは『埼玉りそな』
営業さんは良い商品があるものの、埼玉オンリーだと思って外していたそうなのですが、他の営業さんが『埼玉じゃなくてもOKだったよ』との情報を入手して急浮上したそうです。
(埼玉じゃない『りそな』でもネットを見ると取り扱いあるようなんですが、詳しいところまではまったくわかりません。気になる方は調べてね)


そんな急浮上した商品は






『団信革命』






ダーリンの希望は
①変動金利
②団体信用保険付き
③繰り上げ手数料無料
が主なものなのですが、そのうちの②がですね。
革命起こしてるそうなんですよw



団信とは:ぶっちゃけ死んじゃったりしたら残りのローン免除しちゃうよ♪
     でも病気やけがしても働けるなら払ってね♪



というようなものらしいのですが、『団信革命』


(該当する条件に当てはまった場合は)
仕事を続けられても、続けられなくても残りのローン免除しちゃうよ♪



というものらしいですw(゚o゚*)w


出来るなら死ぬまで元気でいてほしいけれど、ダーリン家は義父様も義母様もガンでお亡くなりになっています。
投薬治療だったり通院だったりと、たとえ初期で発見されたとしても元気な頃のようには働けませんし、再発のリスクも抱えていかなければいけません。


実際にはもう少し詳しく調べてから決定するのですが、とりあえずローン審査の申し込みだけ行いました。




三井とりそなで♪




あとはダーリンに丸投げおまかせさ~ヾ(@^▽^@)ノ
決まったら諸々の書類集めはお任せくださいw