Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

最終図面がキター・・・けどまだ気は抜けない

北側のお宅の解体工事が本格的に始まりました。
木造のお家は3日で跡形もなく・・・
コンクリートの建物はこれからのようですが、お盆前には終わりそうだなぁ。
解体よりも整地に時間がかかるのかな?


お向かいの新築は基礎工事がほぼ終了。
ちょっとびっくりしたのが、玄関土間と階段(玄関アプローチ)の中って『土』なんですね!!
ベタ基礎の中に土入れてるからなんだろー?と思いこっそり見学していたのですが、


上:コンクリート(モルタル?)←違いがよくワカリマセン(´・ω・`) 
中:土
下:ベタ基礎


↑こんな感じでした。
てっきりALLコンクリートだと思っていたので衝撃でした(´・ω・`) 















てっきり土曜日の午前中くらいだと思っていた最終図面ですが、なんと!!
火曜日に届きましたw(*゚o゚*)wオォー♪



急きょ追加したモノについてもきちんと追加されていました。
仕事はえぇ~♪(*´∇`*)


エアコン用コンセントなんてすっかり失念していましたよ。
さすが♪


パントリーの扉と干渉しない位置に設定されています♪



前回の打ち合わせで追加したものや修正したものもすべて変更されていたのですが、『これ聞いてませんけど?』というものも若干含まれてはいましたヾ(;´▽`A``




・雨水工事 下水合流 ⇒ 放流
義実家にはもともと道路側のブロック塀に雨水を出す為の管が設置されているのですが、どうやらそれを再利用する模様です。
水道屋さんに確認中とのことですが、金額が変わる項目ということなので、淡い期待がwww



・床補強の金額が倍・・・?
我が家の床補強はこの部分です。

マンガ部屋のマンガ置場ですねw
設計当初から変更なしだったので、この最終局面にきて何故?と思い確認してみると



本社チェック回答で0.5坪とありましたので、訂正させていただきました。が、ご指摘の通り0.25坪のままのはずなので、こちらが正しい旨を返信させていただきました。混乱させるような形となり、申し訳ありません。



ダブルチェックしていてもこんなことあるんだね~(;^_^A




・テラス追加が800円アップ・・・
800円って、またびっみょうなwww
もしかしてこれが原因?という箇所はあるにはあるんですけど・・・

雨どいの先行配管・・・
素人的に穴を開けるから減るんじゃないかと思うのですがどうやら違うらしい・・・
0.03㎡ほど大きくなっているそうな・・・



・生産終了予定の照明
以下3点が2017年8月28日で生産終了予定だそうです(´・ω・`) 


リビングの勾配天井につけるやつ↓


ウッドデッキのところにつけるやつ↓


和室につけるやつ↓


『発注間に合うの?』と聞くと



『後継機種の発注となる可能性あり』って・・・着手承諾後だと変更手数料かかるんじゃなかったでしたっけ?(-"-;A
それに上記の照明って他機種に変わるとかなり印象変わっちゃいそう・・・
日曜日にカタログ見てその場で決めるのだろうか ( ̄Д ̄;;



一応すべての図面・書類はチェックしたけれど、印刷してダーリンと読み合わせしたほうがいいのかなぁ。



でもダーリン。



土曜日はゴルフなんだよね ( -_-)=○()゚O゚)