Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

新盆の準備

先週末に届く予定だった『お盆セット』
担当営業さんの勘違いで月曜日の受け取りとなりました。
台風接近中でいつ雨が降り出すかヒヤヒヤでした(゚ー゚;A



セッティングはすべてお任せ♪


セット内容は
①まこも(中段中央のござみたいなやつ)
②蓮皿(まこも中央の緑のやつ)
③牛、馬(まこもの左右にいるやつ)
④供物台(中段左のおぼんみたいなやつ)
⑤霊供膳(中段右のお膳)
⑥盆花(中段右の金色の蓮)
⑦ほうろく皿(右下の茶色いやつ)
⑧祭壇用白布



①②③
どうやら毎年買い替えるようです(・Θ・;)
お盆最終日に燃やすからか?(送り火)
②には、『水の子』という洗ったコメとサイコロに切ったきゅうり・なすを混ぜて置くんだそうな・・・毎日( ̄_ ̄ i)
さらにその横にお水を入れたものと『ミソハギ』というお花を置くそうなんですが・・・
どこで手に入るんだろう(・Θ・;)




夏野菜や果物を置く台。
スーパーで買ってね、とのこと。



仏さん用のお膳。
ちょっとハードルが高かったのでこれ↓買っちゃいました♪

ほんとに便利な世の中だわ~♪
お湯で戻したりレンチンで仕上げられるそうです。
(ご飯は炊かねばなりません)
一応お盆期間の3日分を奮発www
来年は新しいキッチンでがんばってみようかな~(๑˘ ³˘๑)•*♪



『挿す花瓶が無いよ(´・ω・`) 』と言ったらサービスで花瓶くれました♪
ついでにホオズキもくれました♪



迎え火&送り火を行うためのお皿。
おがら(皿の上の藁みたいなやつ)を燃やすそうですが、かなり勢いよく燃えるそうなので火が付いたらすぐに消してね、とのこと(・Θ・;)



セッティング中、ものすごくずれてるなぁと思っていたのですが、帰る寸前で気づき修正してくれました。



上記のセット以外に、新盆用の白ちょうちんと返礼品(そうめん)も購入。
あとは週末にナマモノ系・お菓子系・お花系・引きこもり食糧系を買い揃える感じです。



きっちりやろうと思うと案外お金かかるものですねぇ(-"-;A
でもお坊さん来るから仕方ない!!!!!
来年以降はもう少し簡易にする予定ですが、今回はなかなか良い勉強になりましたφ(〃゚ー゚〃 )