Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

一周忌法要が終わりました

今月の目玉イベントのひとつである、義父様の一周忌法要が






滞りなく






ほぼ、滞りなく






終わりました~ ━━( ´_ゝ`)━━( ´_ゝ`)━━( ´_ゝ`)━━






朝7時に買いに行った仏花が、多めに買ったと思っていたのに案外少なかったりとかさ・・・
お寺の控室に入ったら先客でトカゲがいたりとかさ・・・
お茶出す時にうっかり茶卓を付け忘れちゃったりとかさ・・・
まぁそのくらいですよ、そのくらい・・・( ´_ゝ`) ドンマイ・・・
来年は3回忌がありますから、その時リベンジですよ・・・






仏花のすき間埋め用に『葉っぱ』も買っておけばよかったなぁという話をしていた時の事。
今まであの『葉っぱ』『榊』だと思っていたのですが、まったくの別物だということをこの度初めて知りました /(=ω=。)\ハズカシ~



・榊(さかき)
漢字が示すように『神事』に使用するもの。
神棚に飾るのはこれ。



・樒(しきみ または しきび)
『香の花(こうのはな)』とも言うそうです。
お墓にそなえるのはこれ。


義実家の庭に似たようなやつ生えてるなぁ(・Θ・;)
榊にしては葉っぱが四方八方向いていてなんだろな?って思ってたやつですね。
実には猛毒があるそうなので植えるのはナシかな・・・。
お庭に生えてたら何かと節約にはなりますけどね(゚ー゚;A






残るイベントは今週末に迫った、


・粗大ゴミ搬出
・リサイクル家電搬出
・タンス&アルバムその他荷物の搬出


『大・搬(脱)・出イベント』





25日から始まる『義実家解体作業』




そんなラストスパートの最中に
(厳密に言えば一周忌直前に)
営業さんからの
『地鎮祭日程の問い合わせ』(・Θ・;)



10月末くらいだと思っていたら少々前倒しになるようです・・・
解体作業との絡みもあるので現在調整中ですが、日程が決まりましたら
またダラダラとアップしますね~“〆(^∇゚*)