Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

地鎮祭の日程とライフラインの解約手続き

秋の気配が見え隠れする今日この頃。
涼しくなってきたせいか、畑の虫や小動物たちが(あえてこう呼ぼう・・・)なんだか元気です・・・。
・バッタ:めっちゃ多い・・・緑のやつと茶色のやつは種類が違うのだろうか?
     最近慣れてきたけど、やっぱり急に飛び跳ねるとビビります・・・
・セミ:ツクツクボウシが最期のヒト鳴き中・・・
    ダーリン曰く『地面にうつ伏せで落ちているやつは死んだふり』してるらしい
    確かに何度かベランダで騙されて心臓止まりそうなほどびっくりさせられたけど・・・
・蝶々:2Fの屋根まで飛んでくるほど元気・・・
    アゲハチョウだったからやっぱりレモンの木か?
    落ちた栗に紛れて毛虫もいたりします・・・
・蜘蛛:どうやら屋内で繁殖しているようだ・・・アシダカグモが・・・
    (気密性は皆無のようだ)
    床の色が濃いと見えないのが怖い(;_;)動く気配のみ・・・
    もちろん外もスプレーかけていないところは蜘蛛の巣だらけ・・・
・トカゲ:シッポ⇒青、体⇒縦ジマストライプの派手なやつと遭遇・・・
     調べたら『日本トカゲ』の子供らしい・・・
     ということは・・・いるね・・・家族がいるんだね・・・
・カニ:なんと!!畑を歩いていましたwww
・キノコ:また芝生に生えました・・・前回はシメジくらいだったけど今回はシイタケくらい。

こんなに冬が待ち遠しくなるのは人生初めてです・・・















週末に一周忌が迫った週初め。
営業さんからこんなメールが届きました。


【営】(*'-')o"_/|===((([\/]
10月上旬から中旬にかけて地鎮祭を予定できれば、と考えております。
日曜、月曜が監督が公休日で同席できない為、外してお考えください。




え?(・Θ・;)
『10月上旬から中旬』ですって?








義実家の解体作業、10/14までの予定なんですけど( ̄ー ̄;


っていうか、知ってるよね?解体屋さんとの打ち合わせ、同席してたでしょ?




しかも。
『日曜NG』だと我が家は土曜日しか選択肢が無いよ~ /(=ω=。)\





とりあえず返信。


((([\/] >>>>|\__ρ(・Θ・;)
10月上旬~中旬というと、解体工事中ですが?
神様行事なので一応六曜は気にします(主に嫁が)
平日お休みが取れなさそうなので土曜日しか選択肢がありません。が。
  14(友引)・・・解体屋さんと調整必要?
  21(仏滅)・・・できれば避けたい
  28(大安)・・・着工ギリギリ過ぎる?




【営】(*'-')o"_/|===((([\/]
基礎着工が早まりそうな感じです。
  解体屋さん:日程前倒し調整中
  基礎監督さん:着工日調整中
 で現在相談中です。
日取りの件
  14日…友引・二十八宿の張宿(新築は吉日)
      解体屋さん次第ですが着工スケジュールとしてはベスト。
  21日…仏滅・二十八宿の房宿(祝い事全般は吉)
      よくない日だからこそ、神様にこれ以上悪い日がないように
      祈る日。(あとはよくなるだけ)
  28日…大安・二十八宿の危宿
      不成就日にあたり、何ごとにもよくない日。
      着工としては厳しいです。






二十八宿ですと?(・Θ・;)
いろんな手駒を持ってるわねぇ。



返信の内容から選択するとなると14日が良さげだけれど、こちらとしても1点、大きな問題が・・・。







ライフラインの解約手続きなんにもやってないよ~!!!!!
┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘└| ∵|┐






解体屋さんから解約方法の連絡待ちだったのですが、とり急ぎ電話にて確認すると、今回は家屋解体による解約なので必ず『解体』することを伝えてくださいとのこと。
さらに


・電気:メーターと引込線の撤去を伝える
・ガス:地境撤去と伝えるとスムーズ


とのことだったので、さっそく電話してみました ☎【(o・ω・) モシモシ~
※一周忌前日



【電気】
義実家はスマートメーターを導入済みだったのでものすごく電話がスムーズでした。
工事は18日なので前日の17日にブレーカーだけ切っておいてくださいとのこと。
立ち合いは不要で、振込用紙の送付先を伝えて終了 (*'-')b


【ガス】
ガスは止めるために立ち合いが必要&当日清算とのことでこちらは17日にお願いすることにしました。
工事に関しては平日じゃないとダメとのことで19日で。
こちらも立ち合いは不要とのことでした。





継続する『水道』
解体作業で使用する水は『施主負担』とのことで、水道は解約しないのですが、振込用紙や検針票をアパートへ送ってもらわないといけないので、こちらも電話連絡。
解体終わったら解約してもいいのかなぁ(´・ω・`) 



すっかり忘れていた『郵便物転送』
予定表に『〒』マークは書いていたもののすっかり失念していました (゚ー゚;A
郵便局に提出すれば1年間転送してくれるのですが、用紙に記入しながらふとした疑問が・・・






義父様と義妹ちゃんの郵便物ってどうなるんだろ?(・Θ・;)






記入用紙には引っ越す人の名前を書く欄と、旧住所に残る人の人数を書く欄があります。
局員の人に聞いてみると、


名前を書かなかった場合
 ⇒データ自体は残っているので旧住所に『残っている』とみなされる
  転送解除後(入居後)に届く
  (一旦出て、出戻ってきたという捉え方らしい)


名前を書いた場合
 ⇒書いた人全員の郵便物がアパートに届く


どちらにせよ、届くようなので、新居に引っ越してから気長に『受け取り拒否』することにしました( ̄ー ̄)ゞ
『住んでません』と紙を貼って投函すればいいらしいです。
大学からの郵便物なんていいかげん新居の住所にしてほしいわ・・・


ちなみに郵便物の転送は途中で解除出来ないので、新居引っ越し後にもう一度転送届を出さねばなりません。






解体工事が1週間早まったとしてもこれで大丈夫_(゚ー^*)_と営業さんと解体屋さんにメール((([\/] >>>>|\__ρ(・Θ・;)



結果的には解体工事自体は予定通り25日からで、都合が付けば事前に庭木を切りに行くかも~?ということでした (;´Д`A ```アハハ…



また、地鎮祭は第一希望の『10/14(土)』で決定♪
(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)


解体屋さんとなんとか調整取れたそうです。




さらに!!
基礎着工が『10/27(金)』に決定!!!!!
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▽▼▽~ヾ(゚▽゚*)ノ




はぁ~♪
早く始まらないかなぁ♪
毎日ストーカーのごとく通い詰めるのに~ (๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪