Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

今週で見納め ~義実家内覧会~

大搬出イベントが終了しました\( ̄▽ ̄;)/
いやはや・・・最後まで気が抜けませんね (-"-;A


AM7:00
前日に取り外していたカーテンのゴミ出し。
やっぱりカーテンは定期的に洗わないとだめよね・・・


AM8:30
一時預かり業者来るもダーリン仕事で帰って来られず。
ダンボールが半分アパート側にあったのでどうしようかと思いましたが、業者さんは快くアパート側へも来てくださいました♪
タンスの裏側と下が思った以上にほこりが降り積もっていて『ぞうきんありますか?』と聞かれた時はさすがに赤面!! Σ( ̄⊥ ̄lll)
ダーリンは業者さんと入れ替わりでご帰宅。


AM10:00
粗大ゴミ搬出。
初の平日持ち込みでしたが、見事に各分別場所への移動をお願いされました。
(月イチの土曜日は一ヵ所でまとめておろせて、その場で作業員さんが仕訳するかたち)
たくさんある時はやっぱり土曜持ち込みが楽だね。
ちなみに粗大ゴミの持ち込みは合計5往復。
605kgで15,125円でした(;^_^A


AM11:00
テレビ搬出。
大きい方は実弟家へ。
小さい方は実妹会社へ。
今回はヤマトさんの『らくらく家財宅急便』というサービスを利用しました。
お値段は合計で15,374円(保険料込み)
もちろん配送代は頂きます(▼▽▼)♪

リサイクル料浮いたぜ~♪


PM1:30
冷蔵庫・洗濯機(×2)搬出。
予想通りのホコリだらけ┌┤´д`├┐

冷蔵庫の下は恒例の『黒いつぶつぶ』がいっぱいでした_| ̄|〇
洗濯機の一つがちょっと聞きなれないメーカーだったのですが、そういうのはお値段が高くなるそうです。
リサイクル料は引き取り費用込みで21,130円


PM2:00
ダーリンは和室でお昼寝 Zzz(_ _)
私はお掃除ラストスパート。
解体前に見に来たいと言っていた親戚様がいたので壁に付いたつぶつぶ汚れを落とそうかと思ったのですが、雑巾では取れず断念・・・。
シンクの水あかもクエン酸で漬け置きしてみたのですが、やはり20数年モノは手ごわくこちらも断念・・・。


PM4:00
着物類をアパートへ持ち帰り。


今回の雑記、1つの記事になる量だったかなw (;^_^A











写真多めです Σp[【◎】]ω・´)パシャッ!
義実家のお掃除記事を思い浮かべながらご覧くださいw
(かなり暗い写真ばかりだったので明るさ補正しています)




まずは外観。

庭木で建物がまったく見えませんw
ブロック塀がかなり汚れているので、庭木を伐採後にゴシゴシしてみます。
噂の?松(斜め右上)
解体屋さんに最後の最後まで『残すんですよね?』と聞かれました。
いいえ!! 切ってください(* ̄ー ̄*)



玄関。

毎週ここがゴミ袋でいっぱいでした(ゴミ待機場所)(´・ω・`)



1F廊下。

ナガイネー(´・ω・`) 
奥から荷物を玄関に持ってくるのが遠かった・・・
幅広の通路が欲しいなぁと思った要因でもあります。
両手にゴミ袋を持っていてもカニ歩きしなくてイイ幅広の通路・・・



和室。

こちらは何回か張り替えたのか比較的キレイに見えます。
でも雑巾で拭くと真っ黒になるのよねぇ(´・ω・`) 
みんなここでのお昼寝が好きだったけどさ・・・

最後に障子ぷすぷすすればよかったかな?(。゚ー゚)σ



リビング。

右側が収納の一角を利用した仏壇です。
『リビング仏壇』にこだわったのはこの配置の為でした(´・ω・`) 
ちなみに見切れている右側部分に『なんとか全集』が数十冊ありましたね・・・

開口部がこれだけあるとやはり冬は寒いです(´・ω・`)
(もちろん夏は暑いです・・・ただ海風なのか、東と南からはけっこう風が入ってきます)
開き戸に網戸が無いにもかかわらず、終始開けっ放しなので、そりゃいろいろ侵入して来ちゃうよね・・・
南面にはほぼ壁無し。耐震はどうなんでしょうね・・・



ダイニング。

ダイニングテーブルはダーリンの作業台(バイクコンテナ内)として再利用する予定(´・ω・`)
例の物置に入れたけど大丈夫かしら・・・



キッチン。

私を苦しめたキッチン(´・ω・`) イロイロトネ・・・
水道の蛇口が今のものと真逆なのでしょっちゅう水全開にしてました・・・
(昔:レバーを下すと出る⇒震災以降逆になったそうです)



納戸。

タオルが上の棚まで山積みだった納戸(´・ω・`)
右上の棚板が下の収納棚までたわんでいました・・・



洗面所。

洗剤が大量に出てきた収納(´・ω・`) 
全面鏡張りなのでお風呂上りはかなり恥ずかしい・・・
あとキッチンへ続く扉周辺に物が置きっぱなしで閉められなかったためお風呂に入るのがホントにイヤだったわ・・・

こっちの戸棚には大量の化粧品とスプレー缶がありましたね(´・ω・`)
洗濯パンはやっぱりお掃除大変だなぁ・・・あと洗濯機の裏側とかね。



お風呂。

最後に入るって言っていたのに結局入らなかったダーリン(´・ω・`)
なぜならここにも『黒いつぶつぶ』を発見してしまったから・・・
さらにクモとコオロギ(死)もいたから・・・
相変わらずの気密性ゼロです(´・ω・`) 
お風呂が青く見えるのは『銅石鹸』という現象のようです。




階段。

この照明を持っていきたいって言ってたなぁ(´・ω・`)
直付けだから無理なんだけどね・・・



2F廊下。

いつも向かいの新築工事を覗いていた窓(´・ω・`)
特等席でした。



義父様部屋。

西日が凄くて窓を触るとヤケドしそうでしたねぇ(´・ω・`)
タンスを元の位置に戻してからと思ったのですが、ホコリがすごくてやめました・・・



義妹ちゃん部屋。

着物とアルバム、いつ引き取ってもらえますか?(´・ω・`)



ダーリン部屋。

この時点でまだちょっぴり荷物が残っていますw
嫁的には『とりあえず置いておく』っていうのはなるべくやめたいのよね(´・ω・`)
ちなみにすべての部屋のベッドが同じ仕様だったのですが、ベッドの座面は絶対『すのこ型』を推奨します!!!!!
だってさ・・・ものすごくカビてたんだもの・・・





トイレは2個あるのですが写真はやめておきました(;^_^A
ちなみに義実家は床材がすべてのお部屋で違うのですが気付かれましたか?
2世帯計画時に『なんで部屋ごとに床材選べないの?』と散々言われたのはこれが起因だったんですねぇ(・Θ・;)





各部屋を撮りながら改めて思うのは・・・





ゴールデンウィークから約5ヶ月。






私がんばった!!!┌┤´д`├┘






自画自賛だけどいいのさ~・゚・(ノД`;)・゚・