Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

晴れた日のすき間作業

当初、10月末着工ということでしたが、長雨の影響で11月初旬着工となりそうな我が家です。
1つ前の現場が終わったら次は我が家なのですが、この『1つ前の現場』
私がちょこちょこ覗きに行っているご近所の施工現場でしたw
先日見に行った時は立ち上がりの枠が施工されていたのでもうちょいかな?
今週日曜日には基礎屋さんが現場確認に来られるそうです。
待ち伏せしちゃおうかしら [壁]д・)ノ
















久々に晴れた水曜日。
着工後は南以外は幕が張られるとの事だったので、先週末に購入しておいたコレを植えてみましたよ。

タマリュウ×20株。
と、100均で購入した細長いスコップ。




植える場所はココ。

北東に設置されているフェンスと隣家の境界線にあるコンクリートブロックの『穴』です。(´・ω・`) 


解体屋さんがキレイに除草してくれたのですが、


・放置するとまた雑草だらけ
・穴が開いている状態だと夏場、水が溜まって蚊の繁殖場所になる


これを解消するには、何かでフタをしないといけない⇒タマリュウ植えてみるか♪
(今の時期がちょうど植え付けに適しているそうです)










かなり安易に考えていました_| ̄|〇|||











手が入らない


フェンスの1マスは4.5㎝×11㎝です。
手首くらいは入るけれど肘まで入れての作業は無理(;´Д`)×


そうするとフェンス下のすき間からのアプローチになるのですが、
フェンス下のすき間は18㎝。だけどブロックの高さは9㎝・・・
細いスコップでも中に溜まった土を掻き出すのがやっとの状態。



タマリュウが入らない


ブロックの穴1つに1個か、もしくは株を2つに分けて植えようと思っていたのですが、


・1株だとブロックの穴が小さすぎて入らない
・根っこが絡み合っていて2つに分けるのがものすごく大変
  思いっきり手で引きちぎりました・・・
  こりゃ早々に枯れそうだな(;д;)

・根っこが意外と長いけど穴の中の土が深いところまで掻き出せない
・タマリュウに付いていた土がネバネバ土で穴に入らない
  敷地の土入れました・・・



日暮れ早すぎる


作業の最大の敵は『日暮れ』でした。
16:00から作業を始めて17:30にはもう真っ暗。
北側隣家のオバサマが雨戸を閉めずに待ってくれていたけれど、
それもプレッシャー・・・
朝確認したら最後に植えたやつの根っこが飛び出していましたヽ(TдT)ノ




朝の様子。
また雨が続くのでうまく根付いてくれるといいのですが・・・

ちなみにブロックの穴はあと『30個』あります_| ̄|〇|||
タマリュウあと15個追加だ~ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
次に晴れそうなのは来週の火曜日以降かぁ。
幕設置までに間に合うかなぁ┌┤´д`├┐




それよりも・・・
『雨の日の作業』終わるかなぁ・・・
今日もがんばろ・・・┌┤´д`├┘ フウ・・・