Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工4日目 基礎工事 -2- 水道工事 -1-

柿やみかんが色付く中、一向に黄色くならない畑のレモン。
ダーリンの叔父さん曰く、『青いままでも大丈夫なんじゃない?』
とのことだったので試しに2個ほど収穫してみました。


大きさはテニスボールくらい(7~8㎝)
匂いはしません。
1個切ってみると・・・


すんげぇイイ匂いo(≧▽≦)o
切った後もずーっとキッチンに充満していました(〃∇〃)


お味は・・・


すんげぇスッパイwww
でもスッパイの大好き♪(〃∇〃)


とりあえずくし形に切りまして、冷凍庫へ。


もう一つは放置したら黄色くなるのかちょいと検証してみます。

今まで収穫もせずに放置してたなんて、ホントもったいないことしてたよねぇと思います。
叔父さんからも『家の前に置いて無人販売したら?』と言われているので、引っ越したら試してみようかな?




















本日の記事。
結論から言いますと、


いやはや・・・
どこまでもどこまでも問題発覚するよねww


という内容となっておりますm(_ _)m







『お天気がイイ=基礎工事が進んでいるかも♪』


と足早に駆けつけてみると基礎屋さんと遭遇♪(o≧∇≦)o
無事にご挨拶することが出来ましたm(_ _)m


基礎はというと・・・
進展なし(´・ω・`) 
どうやら資材を搬入しにきていたようです。


ただ、いろいろと情報を頂きまして


・1つ前の現場が火曜日(10/31)に終わる予定
・うちの現場の土がやっぱりやわらかいので水曜日(11/1)に
 一条さんで敷板を設置する予定


『毎日来ます♪』とストーカー宣言してお暇しましたwww
その時に基礎屋さんが門扉から出入りしているのを見て



『あれ?門扉から入れるのか?じゃあ週末に南角のブロック塀掃除出来るかも♪』



なぁんて安易に考えていたんですよね、この時は(・Θ・;)




夜の7時過ぎ。
営業さんから電話がかかってきました。
はて、なんぞや?(´・ω・`) 




営『悪いお知らせがございまして・・・』



どうやら門柱付近に水道の『バルブ』があるとのこと。






バルブ?(・_・?)





それって畑から伸びてるやつじゃなくて?

我が家の敷地地下には畑の水を逃がすためにパイプが埋められています。
でもこれって『バルブ』付いてたっけ?
この間の台風の時も水出てたけどただの排水だよね?




どうやらこれではなく、もっと地下にあるものだということ。
そして今後、畑が畑ではなくなり、もし仮に建物が建つ場合少々面倒になるということ。
さらに、追加で施工費用がかかるかもしれないということ!!!!!これ一番重要)




とりあえず水道屋さんと現地にて確認&説明、今後の対応を来週末に話し合うことになりました。
なんだか電話中に妙に笑いが止まらなくてずっと笑ってたんですが、ホントにいろいろ出てくる土地だよねwww



その後、電話の内容をまとめてくれたメールが届いたのですが、最後の一文に



『尚、現地は本日、水道業者が掘り起こしており、埋めずにそのままとのことですので、事前にご確認いただけるかと思います』



それ早く言ってwww




というわけで朝から撮影して参りましたよ=3


道路側にあったトイレが移動していました。
昨日はまったく気付かなかったわ・・・(゚ー゚;A
撮影ポイント的にちょっと邪魔よね・・・あとで元の位置に戻してくれるかしら・・・


水道管の位置を確認したと思われる穴。


南の角にぽっかりあいた穴。


塩ビ管。こんなのあったっけ?
水道屋さんが挿したのかな?


深さは80㎝ほど。
ということは道路面から地下20㎝あたりということか・・・(´・ω・`) フムフム


メジャーの先の部分のアップ。
円形のコンクリートっぽい物体が埋まっています。
でも『バルブ』っぽいものは見えず。


でもこれってずっと配置図に記載されていた『最終マス』じゃないのかな?



素人的には見ても今の状況がどの程度悪いのかさっぱり分からず(´・ω・`) 
追加費用っていくらくらいかかるんだろう・・・┌┤´д`├┐
預り金でなんとかなりませんかねぇ一条さん・・・




それにしても根っこ多すぎだねwww