Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工8日目 基礎工事 -3-

昨日の結婚記念日。
ケーキとケンタッキーで軽くお祝いw
(最近ケンタッキーのCMが多くて猛烈に食べたかったのさ~♪)
週末に久々ホームセンター以外のお出かけ予定となりました。
最近ダーリンが猛烈にハマっているものを見に行くことになりそうです・・・(゚ー゚;A





















1つ前の現場が10月で終了したので、我が家の工事が本格的に始まりました。
↑のお宅はすでに水道工事が完了したようでブルーシートで養生されており、
間取りがよくわからず(´・ω・`) 
でも基礎の立ち上がり部分はとても綺麗でした。
いつ上棟するのかなぁ(* ̄∇ ̄*)ミタイ~♪



木枠で囲われ掘削開始。



これが地縄を浮かす作業?



でもズレてるような・・・
間取りとは違う基準線なのかな?(´・ω・`) 


3日の雨予報も曇りに変化していたので、来週いっぱいくらいは晴れの日が続きそうです。
順調に進むといいなぁ(*'-'*)





【余談】
・北側の賃貸マンションは基礎工事が終わりただ今鉄骨が組みあがり中。
 2日で2階まで組み上がったので今日は大体の高さが判明する模様。


・道路向かいの真ん中さん家は外壁の下地板?が先週末に貼られるも
 外壁はまだ取り付けられず。
 建築中、本当に雨の日が多かったので十分乾かしてから貼るのかな? 


・道路向かいの旗竿地さん家は基礎工事中。
 作業者さんは2名の模様。
 設置看板は相変わらず『建築基準法による確認済』しか無い。
 『建設業の許可票』・『労働保険関係成立票』と3枚セットだと思っていたけど
 違うのだろうか?