Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

確定した間取りでの外構案① 仕様編

昨日に引き続きまして外構ネタです(*^▽^*)/
1話で終わると思ったのですが、2話構成となりますm(_ _)mスミマセン


基礎ネタをお待ちの方。
本日、立ち上がり部分の打設予定なので、水曜日には記事アップできると思います。
え?待ってないって?
基礎は萌えポイントですよ。萌え~♪(*´▽`*)ウフフ♪
でも私以上に基礎工事を見学している人物が・・・
それは隣のオバサマ(88)(@_@;)
日曜日も作業すると言っていたので邪魔しないようにそーっと現場の横を自転車で通ったら・・・

見てるー!!!!!∑(゚∇゚|||)
基礎屋さん、本当にお疲れ様ですm(_ _)mスミマセン

















こちらの記事で初公開した外構案のお返事が届きました☆




配置図


1回目の配置図と比べると周りのコメントも含め、かなりすっきりした印象です。



立面図


おぉ!!なんだかとってもかっこいいぞ♪(๑و•̀ω•́)و
外壁の色違うけど・・・白もいいね♪
と思ったら、今回の設計者さんは社長ではありませんでした。
作る人が違うと印象こんなに変わるんですね。
使用ソフトも違うのかな?


上から。


右から。


左から。


1回目からの変更点と要望


カーポート

1回目:四国化成 マイポートワイド
2回目:三協アルミ ダブルフェース


1度は諦めたダーリンでしたが、やっぱり無理だったようです(´・ω・`) 
入庫する時に手前に柱があるのがイヤなんですって。


四国化成の商品も左右2本脚で奥(建物寄り)にあるので私は気にならないのですが、家の中央に柱(右側の脚)があるのがダーリン的に微妙だったようです。



バイクコンテナ

1回目:三協フロンテア バイクガレージ
2回目:イナバ バイク保管庫


こちらは諦めてくれました(;^_^A
・現物を見て、想像以上に大きかったこと
・今バイクを保管している畑側の物置がイナバの商品で
 サイズや使用感を想像しやすかったこと


が決め手でした。



玄関アプローチ

1回目:総タイル張り
2回目:マットスタンプ


マットスタンプ⇒スタンプコンクリートのことです。
・ホームページにも記載されいて施工実績が多そう
・タイル張りよりも安価であろうと推測


実際の施工はこんな感じ。

この柄が好みではないので他の柄にしてもらう予定です。
赤茶色がどうにも家のイメージに合わない気がするのです(´・ω・`) 
それとこの柄、色が4色なのも少し気になっています。
単純に1色のほうが安いんじゃないのかな?と・・・



駐車場のスリット

水はけ重視でお願いしました。
だって、あの雨の日のぬかるみ具合と言ったら・・・
角にアールのスリットが入っているのは
『全体的に四角いデザインばかりなので何かしら丸いデザインを取り入れたい』
と伝えたから。
でもこちらはダーリンから『車とバイクが止め辛そう』とのことで、再考です。



花壇周辺のブロック

1回目:ラスティック450(SBIC)
2回目:ピッチブリック(SBIC)


こちらは特にブロックを指定したわけではありませんが『なるべくお安めで』と要望したら選択されていた商品です。

う~ん・・・レンガ調かぁ・・・(´・ω・`) 
多分門扉外にある三角ゾーンの花壇と見た目を揃えてくれたんでしょうけれど、これも好みじゃないんですよね・・・。
ツルッとしたタイルっぽいレンガは好きなんだけどなぁ。
それにお値段も・・・。詳細は次回書きます。



砂利部分追加

1回目の時は畑との境ギリギリにバイクコンテナを置いていたのですが、木の剪定や今後畑がどうなるのか(誰のものになるのか)まったく分からないので、砂利にすることにしました。
これならばもしも畑に家が建った場合でもフェンスなど後から施工できますからね。
砂利止めのブロックが花壇と同じものなのでこちらも再検討です。



機能門柱

こちらは最初から希望している三協アルミの『スリムモダン』
今回はオプションの『下部照明』を追加して貰っています。

私が希望する『インターホン・ポスト・外灯』をすべてまかなってるのがこれしか見つけられなかったという理由。
欲を言えば一条さんで貰える表札も付けられるとベストなのですがあれって結構大きいのよねぇ(´・ω・`) 
もちろん、色々な商品を組み合わせれば何通りも選択肢はあるのですが、そうするとお値段がびっくりする金額になってしまうんですよね・・・
ポストにそんなにお金かけられないよ~(>_<、)
当初、色は窓枠やカーポートと同じ『アーバン』にする予定だったのですがまたしてもダーリンが『おいら黒がいい(。・ω・)ノ゙』とおっしゃったもので、一応黒でオーダーしています・・・
なんだか浮きそうな気がするのですが、上の立面図の外壁が白だからそう思うのかなぁ(´・ω・`) 
あと汚れも気になりますね・・・



ガビオン

多分『初』お目見えですよね?(・Θ・;)


立面図では外壁に隠れてほぼ見えておりませんし、配置図でも思っていた配置とは違っているのですが、『ダーリンご希望品第三弾』でございます(-"-;A


【ダーリンご希望品】
  ①ダブルフェース
  ②バイクコンテナ
  ③ガビオン(商品によっては『ガビオス』という名前のものもあります)


こんなやつですね↓
最初、これの名前が分からなくて本当に苦労しました(-"-;A

この写真は新宿展示場の某HM様の外構写真です。
打ち合わせに行くたびに気になっていたようで、外構の話が進みだしてからわざわざ写真を撮りに行ったダーリン。
中に入れる石は黒い溶岩石がイイんだそうな・・・( ̄ー ̄;



貞子の井戸

もうね。
この名前で逝きます┌┤´д`├┐クール~ キットクル~
夫婦間の会話の中で、すでに定着してしまいましたから(ノ_-;)
インパクト的には鬼太郎門柱に勝っただろうか?
井戸周辺(南東角部分)は連絡が後からだったのでまだ反映されていません。
一応ダーリンとは、花壇と同じブロックで囲って砂利敷きにしようかと話しています。
フタに関しては要相談ですね。
丸いのは絶対にイヤだ・・・
ニオイが気になるのでなるべく密閉性の高いものがいいなぁ・・・

外灯を設置しようと思っていたのですが、こちらは取りやめとなりそうです。




仕様に関してはこのような感じです。
あとはお値段との攻防ですね。


次回は見積り比較編"φ(・ェ・o)~