Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

確定した間取りでの外構案② 見積り比較編

日曜日はダーリンがツーリングに出かけてしまったので、午前中現場を見に行った以外は1日引きこもってブログ記事を書いています。(日・月・火の3日分)
さすがに目が痛い(×o×)

そろそろフローリングコートの見積り依頼もしないといけないのですが、なんだかスイッチが入らない・・・
あとカーテンもか・・・また見に行ったら全然違うやつ選ぶんだろうなぁ。
もうカーテンレールだけでいいんじゃない?って思う今日この頃。
その分を↓外構↓に回したいε-(;ーωーA





















1回目の見積りよりかなりシンプルになったので許容内の金額に収まったかな~?って・・・






そんなわきゃないwww( ̄ー ̄;





結論から言いますと


総額は¥4,110,480(税込)
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□|||| グハッ=3




東側の準和風造作分が約70万円だったのでその分が単純に減っただけという・・・




1回目と2回目の比較


同じ工程を単純に比較してみるとこのようになりました。(金額は税抜)


この中でいわゆる『固定費』にあたるのは、『1』『2』『12』の3項目です。


『2』の増額は間取りが変わったことによって残土の発生量が変化したためかな?と推測するのですが、『12』がなぜ5万もアップしたのかは不明。
打ち合わせ時にツッコんで聞いてみたいと思います(▼▽▼)
それにしても固定費だけで80万超えとは(-"-;A
残土は畑に置いといてもらっていいんですけど・・・




減らせそうなのはどこ?


3.防草処理工事 

砂利施工部分の工事です。
西側部分の施工を増やしたので増額していますが、これはちょっと減らせないなぁ。
あと『貞子の井戸』周辺も砂利施工にする予定なのでさらに増額予定ですね(-"-;A



4.機能門柱工事 

『下部照明』を追加したことによる増額となっています。
ただこの金額には『貞子の井戸』付近に付けようと思っていたガーデンライト¥32,000が含まれているのでその分が減額出来そうです。



5.アプローチ工事 

マットスタンプ施工にしたことで、タイル施工よりかなり減額となっています。
さらに門扉外の部分も含まれていたのでもう少し減額は出来るのですが、水道マスがたくさんある立水栓周辺をアプローチとつなげてしまおうかと考えています。



6.庭内ブロック工事 

花壇周りのブロック施工ですが、大幅に減らすことにしました。
(もともと駐車場の北側のラインと揃えたかっただけなので)
だって、ブロック積むだけなのに高すぎるでしょ、これ。


なぜこんなに高くなっているのかというと(あくまで見積りの金額から推察するとですが)


①ブロックが小さい
記載されている『ピッチブリック』はレンガ型のブロックなので1個の寸法が240×90となっています。
普段よく目にするブロックは約400×200なので図にするとこんな感じ↓

1回目の見積り時より単価が安くなっていてもブロック1個が小さいので結果的にお高くなってしまうという外構マジックヾ(*`Д´*)ノ" ダマサレナイゾー!!
同じレンガタイプでもブロック代が半額のものもあるんですよ・・・なのになぜこれを選ぶのか・・・


②手間賃がかかる
小さいから積むのに手間暇がかかるのか、施工費用がなんと15万!!
(1回目の時は5万)


使用ブロックの変更と施工範囲の縮小で15万くらい減額出来るかな?(-"-;A



7.駐車場廻り 

単純にコンクリートを減らせば減額出来るのですが、ダーリンがなかなか首を縦に振らず・・・
砂利敷きの駐車場があまりお好みではない様子(・Θ・;)
花壇部分を減らすことによって駐車場北側のラインと揃える必要も無くなったし、駐車にあまり関係の無い北東の角を少し削ってみようか思案中。
とは言っても1~2万減くらいかと思いますが。
あと、スリットのアール施工って普通のストレートなスリットより高くなるんでしょうかね?
その辺りも聞いてみなければ"φ(・ェ・o)~



8.カーポート設置工事 

これはダーリンが絶対に譲らないから無理でしょう・・・



9.バイクガレージ設置工事 

1回目の見積りからかなりの減額なのできっとこのままでしょう・・・
そうだ・・・電源引き込むんだった・・・また増額か・・・ふぅ・・・



10.ブロック工事 

これは丸々削れそうです。
だってタマリュウ植えたブロックがすでにあるんですもの(;^_^A



11.ガビオン設置工事 

高い・・・ただただ高い(-"-;A
枠だけ用意しますから海から毎日石を拾ってきてください・・・
1日1個。1年で365個。きっといっぱいになると思いますから・・・



貞子の井戸隠ぺい工事 

正直いくらかかるのか見当がつきません。
他で減らしてもここでプラスマイナスゼロになるかもね┌┤´д`├┐





さてさてどうしたものですかねぇ ε-(ーдー)ハァ
ちなみに固定費とダーリンご希望品の合計は約270万。
税込だと約300万・・・。



アプローチ・砂利・ポストを全部やめても
300万かかるってことかwww





緑の部分は私の手作業ゾーンとなっています・・・
春になったら植えるんだ~。芝生じゃないや~つ~♪

でもどんどん範囲が広がってるぞ~\(*T▽T*)/1人で出来るかなぁ?