Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工24日目 基礎工事 -13-

青い状態で刈り取ったレモン。
黄色くなるのかな?と思っていたら・・・しぼんで小さくなっただけでした(´・ω・`) シワシワ~
まぁ青い状態でも母は喜んでいたので良しとしましょうw
木になっている実は若干色付いてきたようですが、まだまだ『黄緑色』
もう少し待って何か作ってみようかなぁσ(゚・゚*)


ちなみに隣のミカンは綺麗なミカン色になりましたが、お味は微妙なようです(ダーリン談)
なんにも手入れしていないので当たり前と言えば当たり前ですがね。
こちらは落ちると厄介なので上棟前に刈り取ってしまおうかな・・・





















木曜日から型枠撤去の予定でしたが、1日伸びたようで金曜日に現場に行ってみると基礎屋さんが型枠を絞めていた金具を外している最中でした。
コンクリート強度のためにも養生期間が長いことは良いことなのではないかと素人ながらに思いますし、なにより日曜日も作業して頂いているのでちょっとは休んでほしいのが本音ではあります(;´Д`A ```
でもきっと次の現場の作業してたんだろうなぁ。




養生期間中にちょっと色々ありまして、この日は基礎屋さんを質問攻めしてみましたw




これなに?

立ち上がりの打設後、突如現場内に現れた謎の物体。
側面に貼られていた送り状には

『基礎用断熱材』


たしかに触ってみると発泡スチロールのような素材でした。
でもそんなに量が多くないし(上記のみ)いったいどこに施工するんだろう?と気になっていたので聞いてみると『玄関土間』だそうで、『でもコンクリート流しちゃうから見えなくなっちゃうんだけどね』とのことでした。
どんな風に配置するのか見てみたいけれど、タイミング的に難しいかもしれません。




旗竿さん家のこと

道路向かいの土地に建設中の『旗竿さん家』
我が家とほぼ同時進行となっているので奇妙な対抗意識が芽生えておりますw


建築当初から『あれ?』と思うことが多かった旗竿さん家の建築業者さん。
・着工の挨拶なし
・建設業の許可看板なし
・我が家の敷地内(正確には畑の通路なので親戚の土地ですけど・・・)に勝手にトラックを駐車
 などなど・・・



【今週の進捗状況】
月曜日:我が家 立ち上がり打設
    旗竿家 立ち上がりの配筋組み
     ソラト『追い抜いたわ♪』と思う


火曜日:我が家 養生期間
    旗竿家 立ち上り打設
     ソラト『間取り気になるなぁ』と思う


水曜日:我が家 養生期間
    旗竿家 型枠外す
     ソラト『え?!昨日打設したばっかりじゃん!!』と思う


木曜日:我が家 養生期間
    旗竿家 土台の木材設置
     ソラト『・・・大丈夫なのか?あの家・・・』と思う


金曜日:我が家 型枠を固定していた金具を外す
        (まだ型枠は付いている状態)
    旗竿家 土台の上の床材(板材)が搬入
     ソラト『土曜日雨だけどやるの?』と思う



これらを踏まえて基礎屋さんに聞いてみました。



Q.型枠ってそんなにすぐに外してOKなの?

A.強度出てないと思う。
  早く固まるやつ(←そんなのがあるらしい)を入れても最低3日はかかる
  夏場ならまだしも冬場だから時間かかる


Q.すぐに土台乗せて大丈夫なの?

A.強度が出てないから重いものを乗せると壊れる可能性がある




ヒトサマのお家だから他人があーだこーだ言う資格は無いのですが、なんとも言えない気持ちです。