がけっぷち嫁の交戦 -2世帯から平屋へ-

義父の急逝により2世帯案は消滅。 ダーリンとのまったり生活を夢見て平屋建築進行中。

着工29日目 基礎工事 -18-

上棟まであと3日。


週末、上棟の差入品を買い、ペットボトルのお茶は温めないから畑の物置にでも入れておこうかと現場に立ち寄ったところ、旗竿さんご夫婦が旗竿家の現場にいらっしゃっていました。
旗竿さん家の通路と我が家の通路は道路を挟んで真正面。
車をバックで入れる際に目が合ったので軽く会釈をしたのですが、なんだかガン見されてる(@_@;)
めっちゃ気まずかったので車を降りてすぐに車の陰に隠れるように物置に荷物を降ろしていると・・・旗竿夫婦が走り寄ってきたではありませんか!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニゴト?!


旗竿妻『こちらの土地の方ですか?』


え・・・えぇ、そうですよ・・・


旗竿妻『今日、建前でして、もしよければ16時くらいから2台ほど
    敷地内に車を止めさせてもらえませんか?』


工事は週明けからだし、夕方ダーリンがバイクを出すだけだから別にいいですけど・・・
いいんですけどね・・・


結局このご夫婦、名乗らなかったわ・・・( ̄ー ̄;
お相手が名乗られなかったので我が家も名乗るタイミングを逃してしまったし。
しゃべった感じはごく普通の方々だっただけになんだか残念だわ。































約1ヶ月間の基礎工事もいよいよ見納め。
最後の仕上がりを確認しに行ってみるとちょうど基礎屋さんが作業道具をトラックに積んで帰るところでした。
最後のお礼を言い、トラックを見送って、じっくり基礎を堪能♪




ウッドデッキ

この時は『ビニールめくれてるなぁ』と思ったのですが、後日床材がこの上に置いてあったのでそれとの養生用だったのかもしれません。



エコキュート



犬走り




3ヶ所ともすべて角が面取りされていてステキ♪




玄関ポーチ

上の3ヶ所と比べると明らかに仕上げ方法が違いますね。
土間の、そしておそらく階段の中身が『土』だということはわかるまいヾ(;´▽`A``
階段右の部分も自転車2台が余裕で置けるスペース☆
屋根の軒先は多分階段の2段目辺りまで来る予定なので十分に雨をしのげるとは思うのですが、ブロック塀の方が思ったより低くて玄関丸見えなのが今後の課題かもしれません(゚ー゚;A





気になるお天気
本日は気象庁の予報です。

贅沢は言いません・・・曇りでお願いしますm(_ _;)m