Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工39日目 上棟2日目-1-

上棟1日目を見届けて帰宅後、ものすごーく身体が冷えていたのですぐにお風呂に入ったのですが、身体が温まると猛烈な眠気に襲われて19時就寝(´・ω・`) 
ダーリンは『祝☆上棟』を刺身と湯豆腐で独り飲みしたそうです・・・





















上棟2日目の月曜日。
ダーリンは残念ながらお仕事でしたが、朝イチで定点タブレットをセットw
私は1日目より増量した差し入れ品をセットwww




8:15

2日目は屋根の立ち上がり部分からスタートです。
まずは勾配部分から。

1日目の外壁と違って、作業はゆっくりめです。
細かい作業が多いみたいですね。
人が立っていると立ち上がりの高さが良くわかります。
普通に2階みたい(;^_^A



勾配部分が立ち上がったら、西側の壁から着手。

この辺りから分担作業が始まっています。
立ち上がりの壁を施工する人、勾配部分では壁に断熱材をはめていく人等々。



東側の屋根も同時進行で進んでいきます・・・あれ(・Θ・;)


玄関のドアが!!


棟梁、仕事早いっす~(;´Д`A ```



11:00

2日目は10時ピッタリの休憩時間では無かったので、一時帰宅しておしるこで暖を取りしばし休憩。
戻ってみるとすじかいを取り付けているところでした。
一条工務店の部材ってすべて工場で寸法通り切られてくるのかと思ったらすじかいはその場で測って切っているようでした。


↑と同時進行で勾配天井をふさぐ作業。

ここで午前中終了。
ちょっとお天気が悪くなってきました(´・ω・`) 




13:00

お昼ご飯を食べて戻ると西側から屋根の取り付け作業が始まっていました。



右回りにぐるっと施工。



13:40

南側の屋根が終了すると北側の屋根に着手。

北側は足場との距離があまり無いのと、クレーン車から見えない位置なので上棟チームのチームワークが見所でした♪



東側の最後の屋根を


取り付けて屋根作業終了。




15:30

休憩後、屋根に防水シートを張る作業が始まったのですが残念ながら全て終わらなかったようです。
営業さんが来て立ち話をしていたら日が暮れてしまって写真を撮れず(-"-;A


上棟3日目に残りの屋根作業を行うとのことでした。
1・2日目とは違う上棟チームが来るらしいです。




《差し入れ品の売れ行き》
バナナ10本用意して2本残。
お菓子はやっぱりおせんべい(この日はおせんべいのアソート袋)が数枚残っていた。
甘いものは完食。
コーヒーは微糖・ブラックを各6本用意して微糖3本のみ消費。
ブラック派は皆無"φ(・ェ・o)
炭酸は4種類各2本⇒完売w
お茶は・・・3~4本だったかな?

初日より人数が少なかった割に甘いものだけが異常に消費率良かったです。

3日目は上棟チーム+棟梁だけだからどのくらい持っていこうかなぁ(´・ω・`) ナヤム