Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工40日目 上棟3日目

上棟最終日。
トラックもクレーンも来ないと聞いていたので、8時過ぎに現場へ行ってみると1、2日目とは違う上棟チームが作業中でした。




玄関から大量に放りだされている断熱材がヽ(*'0'*)

基礎と外壁の間のすき間に埋め込む作業をしていたようです。


この日の差し入れ量をどうしようか迷いましたが、
飲み物は同じ量を準備しました。
(3日目は上棟チーム5人+棟梁と時々水道屋さん)
・炭酸8本
・コーヒー12缶(HOT)
 ※お茶はまだ10数本残っていたので足しませんでした


お菓子は
・バナナ6本
・バウムクーヘン9個
・アルフォート1袋
・キットカット1袋
・ばかうけ1袋



いったん帰宅して、10時の休憩前に現場へ└|∵|┐=3
チームが違うので一応説明する為


お家のほうは壁と屋根の間に見えていた木の部分が防湿シートでキレイに隠れていました。

10分ほど見学していると休憩タイムに。
上棟チームくんたち、早速バナナ食べてくれてる~(≧ω≦)b
やっぱり食べていたのは君たちだったかwww



1、2日目はトラックがいてなかなか奥まで入れず、差し入れ品の減り具合が分からなかったのですが、3日目は作業中なら問題なく入れたので、昼の休憩後を狙ってどの程度減ったのか確認してみました。


お菓子は・・・

すごい食欲だwww
このカゴいっぱい入れてたのに(;´▽`A``
そして、せんべい系はお好きではないようだwwwww



家にはまだ差し入れのお菓子があるにはあったのですが、甘いものがミニドーナツしかなかったので、急きょド定番のカントリーマーム1袋を追加=3

これで15時のおやつも足りるだろう( ̄ー ̄;



ちなみに15時前に現場に行ってみると

すでに垂れ幕が!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ
でも・・・
なにゆえに『ハウス・オブ・ザ・イヤー』垂れ幕が南向きなんだい?
普通は目立つ道路側(東)じゃないのかーいヾ(。`Д´。)ノ プンプン!!
右上の『一条工務店』はものすごーく遠くからでも良く見えるけどさ・・・



上棟チームのお仕事はこれで終了のようでした(。-人-。)オツカレサマデシタ
棟梁はまだ作業すると言っていたので、差し入れ品の撤収がてら夕方来ますと伝えてまた帰宅└|∵|┐=3



16時過ぎに再訪問して2度目の屋内潜入└|∵|┐=3
1度目の潜入時、あまりの狭さにやっちまった感がハンパなかったのですが、室内に積み上げられていた部材が減ったせいか初日より狭さを感じなくなっていましたε=( ̄。 ̄;)フゥ


玄関正面に鎮座していたロスガードも定位置に鎮座。



あみあみネットの青空天井だった勾配天井はこんなかんじ。


寝室はまだ中央にシステムクローゼットが鎮座していたのですが、それも今週中には定位置に収まるそうなので広さを再確認できそうです。


と、一通り見まわったあと棟梁から質問が(゚ー゚*?) ナンデショ?



キッチンボードの施工確認

施工指示書にはこのような形で窓側につなぎ目が出る予定だったのですが

ものすごくつなぎ目が目立つそうなんです(゚ー゚;A
黒だとそうでもないらしいのですが、白系はものすごく目立つそうなんです(しつこい・・・)
棟梁的にはめっちゃかっこ悪い施工らしい・・・


じゃあどうしよう(・Θ・;)
キッチン側につなぎ目持ってくるか?
でも上から下までつなぎ目見えるのは同じだし・・・


ちなみにいつ頃施工するの?と聞いてみると案外早め。
キッチンを壁にくっつけたらすぐだそうです。


棟梁と数分悩んだ結果、このように施工してもらうことにしました。

キッチンのほぼど真ん中(・Θ・;)
なぜこの場所なのかといいますと、ちょうど換気扇が付く場所なのでつなぎ目が見える部分が最小限(約80㎝)になるから・・・(;´▽`A``



仏壇の重さは・・・?

仏壇の話になった時にふいにされた質問。
仏間があるお家では必ず聞いているそうです。
耐荷重100㎏の仏間ですが、やはり重い仏壇を置くとたわんで地袋の引戸が開かなくなることがあるそうで、重い仏壇の時は補強しておくんですって。







初見の時に『毎日くるよ(▼∀▼)ノ』と伝えているストーカーな私ですが、我が家の棟梁さんはウェルカムなようで助かりました☆
口癖は『今しか見れないからさ☆-(^ー'*)b』


棟梁達は一条工務店からそれぞれタブレットを渡されていて、それで様々な業者さんのスケジュール管理をしているそうです。
(〇日に△△業者がくる・・・などカレンダー管理されていました)
施工でわからないことがあったらタブレットで写真を撮り、監督さんへ確認するそうで、監督さんはあまり現場へは来ないそうな(・Θ・;)
なので『施主が来る=分からないところを直接確認できる』ので案外Give and Take?







差し入れ品の撤収に物置へ行ってみると・・・
ドーナツは1/4、カントリーマームは1/2になっていましたwww
ばかうけは手付かず・・・
朝用意した炭酸は2本残。
コーヒーは・・・11本残www
お茶は2本減って残り10本。

棟梁には申し訳なかったのですが、お茶とコーヒーは『飲んでくれ』と押し付けてきました・・・
(゚ー゚;A スミマセン
これから作業する業者さんも増えるだろうしきっと減るはず・・・