Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工43日目 電気屋さん参戦

土曜日はダーリンとのんびり現場の見学をする予定だったのですが、少々トラブルがありほぼ見れず(;´Д`A ```
今週末の土曜日は接待ゴルフだそうで、もう23日まで直接室内を見る機会は無さそうなダーリン(・Θ・;)
仕方がないので日曜日にリビングの掃出し窓からそーっと覗いては見たけれど、やっぱり中から見るのとじゃ3D感が全然違うのよねぇ。

そんなダーリンに追い打ちをかけるようにカメラのデータ(日曜日に撮った分)が全て飛んでしまうというアクシデントもあり・・・
やっぱり今週からはいつも通りスマホで撮ろうっと(゚ー゚;A
































上棟後すぐに庭先に搬入された太陽光パネル☆

設置は早ければ今週とのこと。
やっぱり台風の影響で屋根屋さんの仕事が押しているそうです。
今は瓦屋根の現場にいるそうな。
ブリアール?




こんなに早くお目にかかるとは思っていなかったななめ框。

棟梁に言われるまで全然気付かないほど自然に上ってましたwww
想像していたよりゆるやかな//ななめ//ライン。
もう少し手前に出っ張るそうです。




リビングに鎮座していた石膏ボード。
左は天井用(9.5㎜)
右が壁用(12㎜)
天井用は2枚貼るそうです(一条標準だそうな)




石膏ボードは電気屋さんが来ないと貼れないと言っていた棟梁。
寝室の配線が終わったそばから石膏ボードを貼っていました。

あんまり急いで貼ると電気屋さんが焦っちゃうけど、やること無くなっちゃうので適度に急かしているそうなw
日曜日に外から覗いた時にはキッチンのカップボード辺りまで進んでいたので今週早々には壁終わっちゃうんじゃないだろうか(;^_^A




ついつい壁ばかり気になってしまいますが、天井のほうも着々と進んでいるようで、ホスクリーンの下地材が付けられていました。


びっみょーな位置のホスクリーン

洗面所への動線と洗濯を干す時の動線を考えて、あえてのななめ配置となっています。
本当は『洗』の文字辺りがBestかな?と考えていたのですが、ダウンライトがあったため少々洗濯機寄りの配置に(´・ω・`) 
これって現場で微調整できるのかなぁと思っていたらこんな感じになっていました↓↓↓

中央の〇印が図面の位置だそうで、この下地の部分内なら微調整可能との事でした。
取付け後でもクロスを貼る前なら移動可能とのことだったので、もう少し頭の中でシミュレートしてから決める予定です。 ( ̄~ ̄;)ナヤム・・・