がけっぷち嫁の交戦 -2世帯から平屋へ-

義父の急逝により2世帯案は消滅。
ダーリンとのまったり生活を夢見て平屋建築進行中。

着工45日目 エアコン屋さんも参戦

土曜日に見学出来なかった分を取り戻すべく急いで現場に行ってみると、監督さんの車が。
来るなんて珍しいよねぇと現場に入ってみるも監督さん見当たらず(´・ω・`) 
棟梁に聞くと
『向かいで地縄張ってるよ』
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
えっ?!ぢなわ?! Σ( ̄口 ̄*)


ということは!!
お向かいさんは一条工務店!!┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐ナカ~マ!!
①に建つそうです♪
②は1月完成予定
③はこの間上棟したばかりだから春頃かな?

今週末に地鎮祭で2月上棟なんだそうな♪
i-smartかどうかは分かりませんが、我が家とは違う色になるそうでちょっと安心(゚ー゚;A
ちなみに監督さんの担当では無いようで、『行くならついでに縄貼ってきて』的な感じだったそうです(;^_^A
で、本題はなんだったのかというと、『機密測定』
もう土曜日は予定がいっぱいとのことで、我が家は『12/25』に行うことになりました・・・
月曜なのに・・・クリスマスなのに・・・お仕事なんですって(´・ω・`) 














改めて現場に入ってみると、
①シューズクロークに電気屋さん
②ダーリン部屋に棟梁
③エアコン屋さんは・・・床下から登場w


上棟前に1つだけ余っていた基礎の穴に配管を通していたようです(。-人-。)オツカレサマデス
我が家のRAYエアコンは消去法(RAYは外壁にしか付けられない)で仏間の真上に付くことになったのですが、

基礎の配管は↑の部分。
外壁だけど勾配の立ち上がり部分なので外壁まで遠いという・・・
きっとエアコン屋さん泣かせな場所なのでしょう・・・
屋根の中を通り⇒壁を伝い⇒床下から外に出る・・・
想像しただけでもめんどくさそうな作業だわ(;´Д`A ```モウシワケナイ


設置位置は3m5㎝。

メンテには脚立必須ですwww
エアコン屋さんの作業はとりあえずこれで終わりのようです。
また本体取り付ける時に来てくれるのかな?



電気屋さんの作業は場所的にブレーカーの配線作業のようでした。
あと1日で電気屋さんの作業もひとまず終了のようです。



そんな電気屋さんを追いかけての棟梁作業。
ついにキッチンが定位置に鎮座しておりました(*´∇`*)
気になるキッチンボードのつなぎ目は・・・

どうやら引渡し直前までお預けのようです( ̄ー ̄;
ただ思ったよりも目立ってないそうです♪_(゚ー^*)_セーフ!