Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工51日目 天井ラストスパートと家具・家電の妄想

12月に入ってからダーリン関係(会社)のお歳暮がちょびーっと届きました。
選べるタイプのものは『高級フルーツ』を選ぶ近年。
今年もやっぱりイチゴだなぁԅ(¯﹃¯ԅ)ジュルル~


ただ・・・身内からのお歳暮はちょっと・・・こまる・・・ね・・・
特に『食べたくない・要らないもの』を大量に送られると・・・
自分の身内なら『めんどくさいからもう送らんといてね!!』で終わるんだけどねぇ(-"-;A
























現場に行ってみるとキッチンの天井が終了していましたヾ(@^▽^@)ノ ワ~イ♪

右のでっぱり部分はニッチです。
壁紙を貼っていないのでまだまだ存在感がありますね(・Θ・;)
ニッチの正面にキッチンがあるので棟梁が通路の幅を少々気にされておりましたが、幅広に設計したので大丈夫でしょう(*'-')b



逆に少々不安になってきたのがキッチンスペースの幅。

『カップボードの奥行=冷蔵庫の奥行』で考えていたのですが、検討していた冷蔵庫だとちょぴっとでっぱっりそう(・Θ・;)
2~3㎝くらいだと思うけれど・・・
やっぱり当初から考えていた小さいタイプにしようかなぁ・・・
でも新製品で『白』出たから出来ればそっちのほうが・・・( ̄~ ̄;) ウ~ム




キッチンに若干の不安を残しつつもさらに気になるのは・・・そう・・・
『マンガ部屋』



壁が貼られたので再度寸法を確認してみるとこのような感じでした。

図面の『940』は壁芯からの寸法なので内寸だと赤文字くらいになります。
さらに壁紙と幅木が付くので多めに『-2㎝』くらいで考えるのが良さそうですね。
今のところ、奥側に置くソファは幅800で手前に置く本棚は幅620を2つ。
手前部分の空きは『440』かぁ。
調べてみると・・・同シリーズで『420』幅の本棚がある~ヾ(@^▽^@)ノ ワ~イ♪
高さが半分のタイプもあるのでそちらもいいかな♪


そういえば全然考えていなかったけれど天棚の上には何を置こうかなぁwww
高さ『550』かぁ・・・







はぁ~♪妄想って楽しいね(●´ω`●)ゞエヘヘ