Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

不動産登記に関する書類etc

金曜日に一条提携の事務所から不動産登記に関しての書類が届きました。


必要な書類は
①我が家の住民票
②ダーリンの戸籍謄本
③義父様の住民票
④義父様の除籍謄本
⑤土地の登記書
⑥委任状(4枚)


書類の返信期限は『2月16日』で、『書類が届き次第速やかに処理致します』と・・・



それってつまり
『さっさと書類送れよ』ってことかな?( ̄ー ̄;


でも今週は3連休。
①②③は休日窓口で取得出来るけど④は・・・
義父様の本籍、九州なんですけど~!!!(;´Д`A ```


謄本類の日付は古くても構わないそうなので家探ししてみると、相続関係の書類の中にあったよ!!
『登記用書類一式』が♪\(*^▽^*)/


やるじゃん税理士さん♪さすがウン十万払っただけの仕事はしてくれてたわwww
無かったのは③だけだったのでダーリンが休日窓口へ行きました。
だって嫁だと『他人』だから委任状やらなんやら大変なんですもん(´・ω・`) 


⑤に関しても祖父様の相続書類一式から発掘。
タンスと一緒に預けてなくてホントによかった(゚ー゚;A


ちなみに①②⑤は新居の登記用で③④は義実家の滅失登記用のようです。
滅失登記は解体後速やかに処理しないといけないそうなのですが、今回のように建て直しの場合は同時に処理してもいいらしい・・・。
費用は預り金から支払われるのかな?
預り金帰ってくるかしら(゚ー゚;A



アパートのカギと書類も投函したし、ダーリンの残りの作業は
・火災保険


だけだと思ったらまだ水道とガスの停止連絡してなかったらしい・・・( ̄ー ̄;