Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【入居前】後悔ポイント -なんとかなるかな?編-

住む前から後悔ポイントがあるなんてどうなの?と思われるかもしれませんが、やっぱり出来上がってみると『こうしておけばよかったかな?』というところはちらほらありますね(;^_^A
今回の記事は『入居前』に感じた後悔ポイントなので、実際に住み始めてみると変わってくるのかもしれません。






壁紙

内覧会の記事ではあえて後悔ポイントを書かないようにしていたのですが(マンガ部屋だけは書いちゃいましたけどw)実際に広範囲に貼られてみると『あ・・・(・Θ・;)』と思う場所はありました。



シューズクローク

主に庭用品を置く場所なのでもっと汚れの目立ちにくい色にすればよかったかも(´・ω・`) 


和室

和室用のスイッチ&コンセントプレートの色が結構濃いめでした。
電気が点いていない状態だと壁がかなり白っぽく見えるのでプレートが目立ちます。
建具の色も茶系なので、天井の色に近い『IC-1042』でもよかったかなぁ(´・ω・`) 


仏間

こちらも和室同様に枠や建具が茶系なので暗めの壁紙を選択すればよかったかも(´・ω・`) 
れこそマンガ部屋のような・・・
棚板の色は思っていたよりも濃いめで床材の色に近い感じで良かったのですが、地袋の扉がものすごく浮いているので、リメイクシートでも貼ろうかなぁと思っています。






キッチン

老後の為に・・・とあんなに通路の幅に拘っていたのに・・・
どうしてキッチンの幅を考慮しなかったんだろう_| ̄|〇
仕様ノートにはカップボード奥~キッチンまでの距離を『1515』とした場合、通路の有効寸法は『808』となっていますが、実際には『取っ手』が出っ張っていて『750』くらいしかありません(´・ω・`) 
引き出しもめいいっぱい開けるの大変だしさ・・・
キッチンと引き出しのサンドイッチになっちゃうんだよ~(-"-;A
これ以上狭くなるとキッチン作業がし辛くなってしまうので、当初予定していた冷蔵庫も変更することに・・・。
そしてその横に置く予定だった家電ラックは・・・置けなくなりましたwww
どうする私???

気に入った冷蔵庫を買いたいならば、余裕を持って1マスは確保しておくのが無難だと思います(´・ω・`) 






和室

壁紙でもちょっぴり後悔した和室。
でも最大の後悔は、
『洋室畳敷き』にしなかったこと・・・


『洋室畳敷き』・・・
この言葉を知らなかったばかりに_| ̄|〇
あんなにブログを読み漁ったのに_| ̄|〇
あんなに『押入M』の記事を読んだのに_| ̄|〇
『洋室』だったら東側に3連の引戸付けられたんじゃない?
『洋室』だったら西側の押入の扉を【2個まで標準で付けられる折れ戸】にできたんじゃない?
『洋室』だったら建具に統一感でたんじゃない?


『洋室』だったら・・・
『洋室』だったら・・・
『洋室』だったらぁ~щ(´□`)щ


教訓『後悔先に立たず』┌┤´д`├┐






初っ端から後悔満載ですが、記載したものに関しては住んでいるうちになんとか・・・なる・・・でしょう(゚ー゚;A