Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【義母様のタンス】思い出を詰め込んでみた

和室に積み上がっていたダンボールをやっと片付け終わりました~_:(´ཀ`」 ∠):_
ジャスト1ヶ月・・・正確にはダーリン部屋にまだ2個ほど残っているけれど、あとは自分で片付けておくれ・・・('、3_ヽ)_






思っていたより時間がかかったのは


①本棚の搬入が遅れた
 ⇒マンガが入っていたダンボールは5箱
  でもこれは棚に詰めれば終わるのでそんなに大変ではない



②ダーリン&義妹ちゃん&義父様&義母様のアルバム他整理
 ⇒アルバムのほかに卒業アルバムなども多数(幼・小・中・高・大・・・)
  ダーリンのアルバム:11冊
  義妹ちゃんのアルバム:12冊+α
  義母様のアルバム:3冊+α(結婚式・義実家建築中のアルバム含む)
  ダンボール数は6箱・・・だったかな?7箱か?



このアルバム(26冊+α)を、私・・・










 
剥がしましたよ _:(´ཀ`」 ∠):_






だってさ~。
ものすっごい汚かったんだよぉ~・゚・(ノД`;)・゚・
保管が悪くって茶色いシミがめっちゃ気持ち悪かったんだよ~(>o<)
そんなのが30冊近く・・・絶対に新居で保管したくない!!!!! (≧◇≦)乂ダメダメッ!






写真の入れ替え用に選んだのはカインズホームのポケットアルバム。

1冊240枚収納可能です。
コンパクトだし、なによりも軽いのがいいですね♪



まずはダーリンの№1からスタート ヽ(▼皿▼ヽ)
・・・1枚目からまったく剥がれない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ウゲッ!!!



剥がれない時はどうするのかといいますと・・・
①ドライヤーで温める
②爪楊枝ではしっこをちょいちょいする
(途中でカッターに変わりました。先が平たくて細いから写真の下に入りやすいです)
③破れないように剥がす



延々と繰り返すこと約4時間。
糊の成分が気化するからなのか、アルバムからよからぬものが出ているのか分かりませんが、途中からものすごく頭が痛くなり喉がイガイガ・・・
もちろんマスク&ゴム手袋は装着していましたが、気休め程度でした(-"-;A



№1にはどうやら240枚以上の写真が格納されていたようで、初日にしてすでに大後悔
_| ̄|〇|||
毎日1冊づつ片付けても1ヶ月かかるのか・・・┌┤´д`├┐



ただ、途中から(とは言っても№5くらいだけど)剥がしやすい台紙に切り替わりまして作業はスピードアップ=3
なんとか紙ゴミの日に間に合い、空になったアルバムはすべて処分させて頂きましたm(_ _)m



入れ換えたアルバムは26冊。
もともとタンスにしまう予定だったのですが、思わぬところにシンデレラフィット☆

真ん中の4冊は義父様&義母様分。
背表紙何色にしようかなぁ σ(゚・゚*)


上の開き戸にはとりあえず卒業アルバム系を詰め込んでおきました。






【写真を整理していて思ったこと】

・長子のほうが写真が多いかと思ったが、最終的にはほぼ同数
 ただ、写真以外のものはやはり長子のほうが多い印象
 (コメントやお出かけ先のチケットなどなど)


・このタンスの前での写真がやたらと多い( ̄_ ̄ i)
 タンスを残したい理由がやっと腑に落ちた感じ。


・99%の確率で義母様が無表情・・・( ̄_ ̄)
 独身時代の写真は笑顔ばっかりなのに・・・
 ダーリンに聞いても理由は分からないとの事。


・義母様は超几帳面だったようだ・・・“〆( ̄_ ̄*)










次はどこに手を付けようかなぁ。
2ヶ月点検にどうやら設計さんも来てくれるようなので、出来る限り『どこを開けてもOK』な状態にしておきたいぞ~ |*゚Д゚|┛ガンバルゼィ!!



その前に週末パナさんがやってきます・・・。
トイレは順調に汚れていますよ・・・┌┤´д`├┘