Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

リュクスドレッサー下の鏡にタイルシール(大苦戦)

なにも無い予定だったGWですが、『親戚様内覧会』が1件決定致しました( ̄ー ̄;
いらっしゃるのは叔母様ご一家。(義母様の妹様一家です)
前回の内覧会時点ではまだ引越前だったのでどこを見られてもへっちゃらだったのですが、今回は・・・。
とりあえず出すのはお茶でイイかなぁ。
まだ来客用のカップが無いのよねぇ(-"-;A


あとは外構さんとの最終調整が入る予定。
GW明けくらいから着工できるといいのですが・・・。






























設計時からずっとやろうと思っていた『タイルシール』(*´∇`*)
ブログでもよく見かけますよね♪
水はねも気にしなくていいしさぁ♪とお気楽に始めて見たのですが・・・(゚ー゚;A







選んだタイルシール

白いシンプルなものと悩みましたが、ブルーグレーがあの壁紙と相性良さそう♪
探せばあったのかもしれませんが、正方形の大きなものを探し出せなかったため、
『37.6㎝×13.4㎝』の長方形タイプを6枚購入。
ちなみにタイル1つは約2.9㎝角で目地は約2㎜と記載されていました。






最初から大失敗

こちらのタイルシールはタイル部分が立体的になってはいますが、ハサミやカッターなどで切ることが可能です。


可能なんですが・・・


シールとシールのつなぎ目は目地部分を重ねて貼るとキレイに仕上がりますよ(-"-;A






貼りだしてから気付く、たかが1㎜されど1㎜ ~その1~

コンセント周りはあとから貼ろうと思い、左コンセントの右下から貼り始めた私。

こんな感じで下段はなんとか終了。
下端を揃えるのが少々大変でした。
ちなみに③を当初目地では無い部分で切ってしまい、目地部分で再カット(-"-;A


上段は1㎝ほどカットしないと貼れなかったのでかなり慎重に切ったのですが、なぜか①の左端と揃わないんです・・・
端っこは特に切ってないのになぜ?(@_@;)



原因はなんと・・・



上下左右の目地部分の幅が微妙に違っていたのですよぉ Σ( ̄ε ̄;|||・・・



下段はたまたま・・・たまたま
同じ方向で貼っていたので気づかなかったのさぁ _| ̄|〇





貼りだしてから気付く、たかが1㎜されど1㎜ ~その2~

この時点でシールが足りないことに薄々気付いてはいましたが、とりあえず貼れるだけはろう!!と⑤まで終了。

上端の鏡を支えている部分?は若干ならシールを押し込めました。
本当に若干(1㎜弱)ですが、切りっぱなし部分が見えなくなるので出来上がりがキレイです。


③の上は向きを間違ったやつを切り貼りすればいいかなぁとシールを合わせてみると・・・あれ?なんだか目地が揃わないぞ・・・(@_@;)ナンデ?



原因はなんと・・・



タイル部分は正方形ではなかったのですよぉ
 Σ( ̄ε ̄;|||・・・



横が約1㎜ほど長かったのです・・・つまり長方形・・・
なのでシールを縦で貼ると1㎜ずつ目地がずれていくという悲しき結果┌┤´д`├┐





コンセント周りはカオス・・・

型紙を作っては見たものの残りのシールは細切ればかり。
しかも縦横の向きは揃えないと目地が揃わないときたもんだ・・・( ̄ー ̄;


なので当然ながらこうなります↓↓↓↓↓

実際には⑫と⑬辺りはもっとカオスです(-"-;A
コンセント上下の半円がうまく切れなくて(ちょっぴり大きく切り過ぎて鏡が見えていた・・・)1タイルずつ貼り直してあるんだぜぃ(T_T)



③の上部分は1枚追加発注し、なんとかすべて埋め終わりましたo┤*´Д`*├o ツカレタ~






苦心の末ようやく完成☆

昨日の夜に最後の一枚が届いたので、画像はちょっと暗めです。


フランケン並につなぎ合わせましたが、出来上がりはほぼつなぎ目がわかりません
_( -"-)_セーフ!
左のコンセント周りに5枚も貼ってあるだなんてわかるまいwww
もちろん至近距離で見たり、上の写真のように電気を付けるとなんとなーくわかりますが、普段の生活ではまったく気にならない感じの仕上がりです☆
また、コンセント上部分はドレッサーの前に立つと上部の鏡収納でまったく見えないのでこちらも特に問題なしw



思っていたより大仕事でしたが大満足(〃∇〃)
ただ、我が家にはこれより複雑なオオモノがまだ待ち構えております・・・
上手に貼れるだろうか・・・( ̄ー ̄;