Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

我が家の家電ラック事情

入居して1ヶ月半。
ようやく家電ラックが出来上がりまして、これでオオモノ家具はほぼ終了、かな?(;^_^A


リビング周りの家具記事はまた後日~(o^∇^o)ノ






Before

炊飯器は写真の右側(キッチンカウンター上)に仮置き中。
当初の予定では冷蔵庫とカップボードの間に『幅60㎝』のホームエレクターのラックを設置する予定でした。






誤算の連発

冷蔵庫が大きくなった

我が家が最終的に選んだ冷蔵庫は三菱製。
もちろん機能も気に入ってはいるのですが、決定打は



奥行(T_T)



以前入居前の後悔ポイントでも書きましたが、カップボードとキッチンカウンターの間がそれほど広くないため、カップボードの奥行(65㎝)より大きいものはやめようと決めたのですが・・・奥行65㎝の冷蔵庫ってかなり数が限られます。
その選択肢の中から、我が家はさらに『観音開き扉』を所望・・・
結果、当初は幅60㎝くらいで想定していた冷蔵庫は幅65㎝タイプとなりました(・Θ・;)



家電ラックが入らなくなった・・・

当初予定していたラックの幅は『60㎝』
ですが、冷蔵庫が5㎝幅広になった影響でラックの配置幅を確保することが出来なくなりました。
あと2㎝なのにぃぃぃ/(≧□≦;)\
しかたなく既製品でこの幅に入る家電ラック無いかなぁと探してはみたのですが、だいたい60㎝~なんですよね・・・家電ラックって┌┤´д`├┐
ちなみに家電ラックに求めるものは


・ホームエレクターのラック
・電子レンジが置ける
・炊飯器を引き出せる
・ケユカのゴミ箱が置ける



【ホームエレクター】
長年愛用していたラックがあるのですが、とにかく丈夫(〃∇〃) 
シンプルだしね~♪


【ケユカのゴミ箱】
ゴミ箱は絶対に足でフタが開くタイプが良かった私。
でもそれだとフタが開けられる高さを確保しなければなりません。
当初は横に開くタイプを考えていたのですが、ケユカはなんと『観音開き』o(≧▽≦)o

まさに私の理想的ゴミ箱~♪


なにを諦める?

上記の希望のうち、私が諦めたのは『炊飯器を引き出せる』
家電ラックにすっきりまとめたかったけれど、ホームエレクターの商品で棚板が引き出せるものが限られていた為、炊飯器はカップボードに置く事にしました。




ただし、他は諦めないwww




ホームエレクターは既製品だとサイズが限られてしまうのですが、2.5㎝間隔でオーダーすることができます (▼∀▼)ノ エヘヘ
ちょっと割高になってしまいますが、もう引っ越さないんだもん♪
思いっきりこだわりたいんだ~www






After

というわけで、我が家の家電ラックはこうなりました(。・ω・)ノ゙

幅は57.5㎝
色はオーダーだと選べるので『ライトグレー』を選択しました。


奥行は実は2つのラックを連結させております。
カップボード・冷蔵庫と揃えたかったのと、手前にポールがあるとジャマだなぁと思ったから。
あとは、個人的に電子レンジと壁の間はある程度のすき間が欲しかったから。
コンセントの位置が結果、真後ろになってしまったのでこの奥行にしておいてよかったです _( -"-)_セーフ!


電子レンジの高さは当初カップボードと同じにする予定だったのですが、扉の開け閉めの際になぜか手首を負傷することが多々ありましたので(なんで?www)少し高めにしました。
その分レンジ下に空間が出来ましたので、ゴミ袋とかのストック棚になる予定。



ゴミ箱の開き具合はこんな感じ。

ダーリンの身長だとゴミが捨て辛いかな?と確認してみましたが、これで問題ないようです。



レンジ上にはイケアのペグボードを設置。

2月に発売された商品なのですが、幅が56㎝とドンピシャリ☆
(上記は56×56タイプ)
後ろの転倒防止ツッパリ棒をうまく隠すことができました (*^-゚)v
これを見つけてしまったことで急きょ家電ラックの寸法を修正したので、搬入に時間がかかっちゃったんですけどねwww
アクセサリー類はとりあえず多めに買ってきましたが、何を入れようかなぁ(゚ー゚;A
思いっきり『見せる収納』なのでキレイにアレンジできるといいのですが・・・