Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

固定資産税の調査が終了

先日、逆日にち指定した通り、市役所から職員の方(2名)が我が家の調査のためにお見えになりました |柱|・ω・`)ノ・ω・`)ノ ヤァ


事前に準備物についてのハガキが届いており、


①建築確認申請書
②工事見積書
③平面図
④矩計図
⑤立面図
⑥長期優良住宅認定通知書


の6種類。


この内、③と⑥は提供書類のためコピーを準備しておいてくださいとのことでした。
また、④が見当たらなかったのですが、登記簿と一緒に届いた書類一式で事足りたようです。



簡単に図面を確認後、調査がスタート=3
室内は主に『仕上げ材』の確認をするとのことでした。



チェックポイント

天井・壁・床

素材によって金額が変わるそうな。
エコカラットは寝室全体の面積の割合からみるとクロスのほうが面積が広いので、『クロス』として計算してくれるそうです♪(≧ω≦)bヤッタネ♪
ちなみに、クッションフロアは実際に触って確認されておりましたので、朝這いつくばって落ちていた髪の毛を撤去した甲斐があったなぁと思いましたよ_( -"-)_セーフ!


窓の大きさ

特大・大・中・小で設定された面積があり、一番近い面積のもので計算するそうな。
ちなみに寝室南の窓とリビングの掃出し窓は『特大』でした。
寝室西側のFIX窓は『小』って言ってたなぁ。


軸組工法だと柱の数を数えるそうですが、一条さんは2×6なので柱の数はまったく関係ないそうです。


マンガ部屋の壁と冷蔵庫横の壁をじっくり観察されておりました(@_@;)ナンデ?
マンガ部屋は『うす壁だからカウントしない』そうです・・・よくわかりません・・・


仏間

これもよくわかりませんが、少々悩まれているようでした(´・ω・`) 
結局『棚』扱いになった・・・みたい・・・


エアコン

後付けのエアコンはカウントしないそうです。我が家は図面にも記載されているので、カウントされちゃいましたけどね(´・ω・`) 


住設

ドレッサーやキッチンカウンターのサイズを測られておりました。
あとは天井高。
勾配天井については特に何も言われなかったなぁ(´・ω・`) 


屋根

太陽光パネルはかなりお高いようです。
『一部ダミーパネルなんですけど・・・』
と聞いてみると、どうやら分けて計算してくれる模様。
屋根のサイズが書かれていた為、立面図もお持ち帰りになられました。
ちなみに軒の出具合によってもお値段が違うそうです。屋根の面積が広いとお高くなるそうな(´・ω・`) ヘー
スレート屋根の部分もかなり入念にチェックされていたので、比率の高い部分なのかもしれません。


外壁材

『外壁はサイディング・・・と"φ(・ェ・o)~』


え・・・(・Θ・;)めっちゃ『タイル』だと思うんですけど・・・と怪訝な空気を察知されたのか、『一応これは【タイルが貼られたサイディング】なんですよぉ(;^_^A 申請もサイディングで出されていますし。』
どうやら【暗黙の了解】のようです(・Θ・;)
タイル貼りだとめちゃくちゃお高くなるようなのである意味ラッキーなのか?


基礎

我が家は『45㎝』とのこと。
やはりコンクリートの量が関係しているのでしょうか・・・(´・ω・`) 
犬走りやウッドデッキのことは特に何も言われませんでした。


エコキュート

タンク容量によってお値段が変わるそうです。
我が家は『370L』でした。






税金のご説明

室内に戻り今後の流れを簡潔にご説明頂きました。
説明を受けている間、もう一人の方が図面をくまなくチェックされているのが猛烈に気になりましたが、いったいなにをチェックしていたんだろうか(・Θ・;)


市税

固定資産税:課税標準額×1.4%
都市計画税:  〃  ×0.2%


課税標準額は今回の調査結果で決まるそうです。
ただ、徴収開始時には『2割減額』になるそうな。
また床面積が120㎡までは5年間(長期優良住宅の場合。それ以外は3年)の新築減税が適用されるので、固定資産税が1/2になるとのこと。
都市計画税には適用されないから単純に÷2ではないですよ、とのことでした(´・ω・`) ヘー


県税

不動産取得税:課税標準額×3%


こちらは今回の調査額で計算されるそうです。なので『2割減額ではない』とのこと。
市税徴収は新築から時間が経っている想定で、『経年減額』のイメージだけれど、県税はあくまで『新築時』の評価で計算されるそうです。
ただこちらも減税制度があるそうで、評価額<減税額ならば何も届かないそうな(´・ω・`) ヘー
大体1年後くらいなるそうで、忘れた頃に届くので『届いたら払ってね』と言われました。
来ないで~www


国税

所得税のローン減税についてはさらりとしたご説明でした。
こちらは自身で申請しないと減税を受けられないので注意してくださいとの事。
多分ダーリンがやってくれるだろう・・・(゚ー゚;A





調査は1時間ほどで終了。
これでやっと外構に本腰入れられるぞ~(*TーT)b
まだ打ち合わせ日程の連絡返ってきてないけどね・・・









調査が終わってまったりしていると、玄関をノックする音が・・・。
あれ?今日なにか荷物届く日だっけ?と出てみると、九州の親戚様からゲリラお荷物が届きました(T_T)
中身は消費期限(賞味期限じゃないよ・・・)が1週間も無い食品・・・中には当日のものも・・・が期限内では食べきれない量が入っておりました。
しかも別に好きではない・・・というか、好んで食べないもの・・・。
一応ダーリンに『荷物届いたけどなにか連絡きてた?』と聞いてみるとなにも来ていない・・・(T_T)



私ね。こういうのほんっとーに大っ嫌いなんですよね。
相手の都合も考えずに勝手に物を送りつける行為。
もし今回受け取れなかったら、消費期限切れですよ?
めっちゃ失礼な事じゃないの、それ。
なぜ事前連絡せずに送ってくるんだろうか。
なぜ自分が好きなものが相手も好きだと思うんだろうか。
自分の親や親戚ならガツンと言っちゃうけど・・・というか自分の身内ではそんな人ひとりもいない。かならず『〇〇いる?』って聞いてくれる・・・ダーリンの親戚だから達が悪い。
ダーリン、ガツンと言ってくれないかなぁ・・・まぁ無理だな(T_T)
せめて『我が家は2人暮らしだから』って言って欲しいけど『ご近所さんに配って~』とか言われたら惨事だし・・・自分が好きではないものを他人に押し付ける精神力は私にはありません。
そういえば義母様の愚痴日記にも書いてあったなぁ・・・『お礼の電話入れないと・・・』って。

まぁ私は電話しませんけどね。電話番号知りませんから(▼m▼)
ダーリンがすればいいんです。自分の親戚は自分で担当しよう!!