Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

GW前半 畑、本格始動?

最近ちょっと気になっていること。
それはお向かいさん(真ん中さん家)の植樹。
お家の外壁とコンクリート敷き(多分駐車場?)の間の土ゾーン(奥行は50㎝くらい?)に

ラベンダー・ラベンダー・アジサイ・キク科の花・たぶん木・たぶん木
・・・をかなり狭い間隔で植えられております。


木は大きくなりますょ・・・(@_@;)
ラベンダーとアジサイは横にも広がりますし・・・


十数年経てばコンクリートを根っこが押し上げるかもしれませんょ・・・
よく街路樹の根っこで歩道がデコボコになっていることがあるじゃないですか・・・


同様にブロック塀の近くに大きくなる木を植えると将来ブロック塀が圧迫されて倒壊することもあるそうです。
(外構屋さん談)


こまめに剪定されることを願うばかりです(。-人-。)































我が家の西側に広がる大きな畑。
正確にはダーリンのおばあちゃん家の畑ですが、管理は我が家に丸投げ状態です( ̄ー ̄;


叔父様からの『なんか植えろ』攻撃が激しく、4月中旬に少しだけ畑もどきを作ってみました。
植えたのは
・ダーリンご希望のトウモロコシ(2種)&えだまめ
・ソラトご希望のヤーコン&ショウガ


とりあえず初年度なのでダメ元で超適当に始めました。
量は2畝(うね)ほど。


それをご覧になられたのか、叔父様が残りの敷地をトラクターでかき混ぜてくださるという
『さらになんか植えろ』攻撃がwww


叔父様のご推薦は葉物野菜でしたが、芋虫だらけはご勘弁(>_<;)ということで、あらたに植えたのは
・ミニトマト(2種)
・なす
・さつまいも
・小玉スイカ

を、苗1本ずつwww
すべてダーリンのご希望品でございます(。-人-。)


それでもまだ半分ほどなのでまた『なんか植えろ』攻撃があるかもしれません・・・


がんばれダーリン♪
私は手伝わないよwww



畑との境にある、柿・みかん・レモンは冬場にかなり剪定したのですが、元気に緑が生い茂ってきました。
レモンの木にはちらほら蕾も☆


みかんと柿の間には多分カラーの葉っぱが生い茂り中。
去年は雑草とごちゃまぜだったけれど今年は上手に管理すれば綺麗なカラーの花畑になるかもしれません(*^-^)





















親戚内覧会が一段落・・・
・・・したけどさ。
やっぱり疲れますね(-"-;A
朝からお掃除に奔走していたのに、ダーリンが次から次へとリセット崩ししてくるし(▼皿▼メ)
『来るのは叔母さんなんだからそこまでやらなくっても平気だよ~』
なんてのんきなことを言いやがるから思わず『アマイッ!!!(▼皿▼メ)』って言っちゃったわよ。
案の定勝手に押入れ開けてたじゃん。
水周りのチェックもすごかったしさ・・・
女性目線ってものをまったくわかってないよね ε-(;ーωーA


ちなみにGW後半は義妹一家が来るそうな(-"-;A
和室で万が一のことがあっては困るので本当ならビニールシート&クッションマットを全面に敷きたかったのにダーリンが拒否(-"-)
結局1m四方くらいのベビーマットになりました・・・
その中でじっとしてるわけないだろ・・・
それにまた義妹夫が和室で昼寝するのかと思うと憂鬱。
子供の面倒見ないなら家で独り寝てればいいのに。