Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

GW後半 収納試行錯誤と外構決定

GWもラスト1日。
今日くらいは出かけたいけれど結局気づいたらゴロゴロして終わっていそうな気がしますw
ダーリンは後半も畑にご執心。
範囲がさらに広がった模様です・・・
広げるついでだったのか、カラーが90%ほどなぎ倒されておりました・゚・(ノД`;)・゚・ヒドイ
お花畑計画は来年に持ち越しの模様・・・

門扉横の三角ゾーンに芝桜を植えたので、今年はそちらを愛でることにします(T_T)





























収納迷走中

前半の親戚様内覧会にて、押入を勝手に開けられたのがかなりショッキングだったのか後半は収納用品を買い漁るためにひたすら100均・ニトリ・カインズ・無印をぐるぐる周回しておりました(゚ー゚;A


多用化になりそうなのはやはりニトリかなぁ。

パントリーはファイルインボックス、押入その他はインボックスになりそうです。
欲を言えばファイルインボックスの奥行がもう少し長ければ・・・
一条さんからもらった取説ファイルが入らないだなんて~・゚・(ノД`;)・゚・



ちなみにびっくりするほどピッタリな収納ボックスがイケアにあったのですが、サイズが1種類しか無かったため多用化は断念(-"-;A

W33×D39×H33。
高さが半分のサイズもあればなぁ(゚ー゚;A
これだと入れられる場所が限られてきちゃうんですよね・・・。



100均の収納用品は『気に入ったもの=サイズがあわない』で迷走中。
あまり隠しきってしまうとダーリンがどこに何があるかわからんと申すのでそのあたりの工夫も必要そうです(-"-;A
2ヶ月点検前にある程度見られても良い状態にしておきたかったけれどこりゃ長期戦突入決定ですなwww(゚ー゚;A






外構決まった☆

イロイロあった外構ですが、ようやく☆決定☆\(*^▽^*)/
正式にお願いすることになったのは棟梁からご紹介して頂いた業者さんです。



施工内容は


・バイクコンテナ(イナバ・バイク保管庫)
 ダーリンはブレない(その1)


・カーポート(三協アルミ・ダブルフェース)
 ダーリンはブレない(その2)


・インターホン&ポスト(三協アルミ・スリムモダン)
 インターホン付いたら変な人いっぱい来るんだろうなぁ(-"-;A


・玄関アプローチ
 これが一番最後まで悩みました。
 形:『r』を左右反転させたような形
 施工:乱貼り
 まさかの乱貼り(゚ー゚;A


・化粧砂利
 寝室前と貞子上に施工します。
 これでやっと完全封印できるな・・・
 貞子周辺もちょっぴり着飾ってもらいますwww


・隣地(畑)との境にブロック塀(1段)追加
 主に砂利止め用。
 今の状態だとグラウンドレベル(枡)のほうが高すぎて砂利が敷けないのです(-"-;A
 ただ、南側で出る残土を砂利敷き部分に転用できるので、費用が少し下がりました。


・隣地(畑)への通路に砂利
 解体&施工による重機搬入でかなり陥没してしまい、水たまりが酷いため。


・北東ブロック塀に門扉
 建築許可申請用に開けたブロック塀を塞ぐための門扉。



当初の予定より施工するものがかなり増えたのですが、結果としてはほぼ予算内♪
『安かろう悪かろう』は絶対にイヤだったのですが、見積り内容を見ると安いのは材料費で人件費に関しては他業者さんとほぼ変わらずでした。
また作業を効率化することで、延べ人員を削減して頂いておりました(。-人-。)

それにしても提携業者さんのマージンっていったい・・・



作業開始は来週末くらいからとのこと。
あとはお天気次第ですかねぇ(。-人-。) ハレテ~