Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【外構】コンクリート打設目前。バイクガレージとポストの状況

昨日はパソコンの調子が悪くて記事が書けず (-"-;A
不幸中の幸いと言いますか、作業が午後のみだったようで、進捗はバイクガレージのコンクリートブロックのみでした(;^_^A
その代りなのか、本日はかなり作業が進んでおりました\(^▽^)/ヤッター♪






バイクガレージ

木曜日の作業では基礎の立ち上がり部分であるコンクリートブロックのみの施工。

メーカー推奨は『布基礎』だそうです。
ですが、他の外構屋さんもコンクリートブロックで基礎を作ると言っていたし、我が家の外構さんがメーカーに確認した時も問題無いという回答だったそうです。
コンクリートブロックになったことでお値段もかなり下がりました☆




金曜日、帰宅してみるとこうなっていました↓↓↓

土間コンまであともう少しのようです。



ちなみに後ろの方に写っているのは砂利敷きの境界ブロック。

手前の部分は普通の砂利で、作業道具が置いてある部分には化粧砂利を敷いてもらう予定です。
はみ出しているモルタルはあとで取り除いてくれるのでしょうか?(゚ー゚;A






ポスト

前日まではすみっこに寝かされていたポストが自立しておりました☆

ただ、全貌はまだ見えずw
ポストのフタ部分とポスト下の照明&パネルは後付け・・・なのかな?
写真だとかなり濃い色に写っていますが、実物も思っていたより渋い感じのイイ色です。
アプローチからにょきっと生えた感じに仕上がる予定です。






裏門扉

こちらも柱が自立していました。

裏門に関しては少々勘違いをしていたことが先日判明。
事前に準備されていたコンクリートブロックですが、私は土が流れ出ないように1段目に施工されると思っていたのですが、どうやら右側に写っている3段部分に積み上げて6段に合わせるようです(・Θ・;)
1段目の部分はコンクリートを敷いてくれるそうな。






タイル延長

電気配線のためにブロック塀との間を空けていたのですが、外構屋さん的にこの中途半端な隙間がどうしても許せないようで、余ったタイルを敷いてくれることになりましたwww

それでもまだタイルが余りそうなので、東・北・西の砂利部分に飛び石みたいに置こうかなぁ。






次回の作業予定

お天気次第ではありますが、コンクリート打設の予定。
場所はバイクガレージとアプローチ部分の模様。
カーポート部分の打設は週明けかな?