Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【外構】落とし穴3つ

土曜日は明け方雨が降っていたものの、日が昇る頃には快晴\(^▽^)/
朝から外構工事が始まるのを首を長くして待っていたらなんとっ!!!!!
お向かいの一条さんと旗竿さん家も外構工事が始まりましたΣ(・ω・ノ)ノ!!!!!
ちなみに監督さんが我が家に来られる来週末はやはりお向かいの一条さん家の引き渡し日のようで、事前に外構屋さんが入っているということは・・・提携業者さんなのね(´・ω・`) 
工事はどうやら道路面以外は防草シート&砂利敷きで、道路面は駐車場の模様。
グリーン系は・・・植えないのかな?
旗竿さん家は道路面にアコーディオン型の門扉を付けるようで、柱を立てていらっしゃいましたが・・・場所が・・・えっ・・・そこですか・・・?(・Θ・;)
たしかにご自分の敷地内ではあるのですが、お隣の真ん中さん家の駐車場に若干かぶる感じ・・・。
最初に何人かで相談していたし、門扉を開けた時に幅を最大限確保するにはその場所がベストなのですが、向かいから覗いているとなんともスリリングですね(゚ー゚;A
まぁ塀を作られて車の出し入れが出来なくなるよりはいいのかな・・・

あ・・・でもポストとかインターホンどこに付けるんだろう・・・まさかその△ゾーンですか?(・Θ・;)ドキドキ































『今日はコンクリート流すのかなぁ('-'*)』と思っていたのですが、どうやら月曜日に打設する模様。
じゃあ何するんだろうとそーっと室内から見学していると・・・| 窓 |д・) ソォーッ…



めっちゃでっかい穴を掘り始めましたΣ(・ω・ノ)ノ!!!



深さは作業員さんの腰くらい×3つ(・Θ・;)

砂利を入れて底面を転圧していたので最終的には若干浅くなった模様。
でも股下くらいでしょうか。






カーポート

どうやらカーポートの柱を建てる為の基礎穴だったようです。
我が家のカーポートは三協アルミの『ダブルフェース』
側面支持タイプで柱は3本です。
カタログを見てみると・・・うん、納得( ̄ー ̄;



途中、真ん中の穴を掘削中に、畑の排水管が出てきたのですが、すでに道路面とは寸断されているのでばっさり切ってもらいました。

ど真ん中だったらしいw
排水管の中はすでに泥で埋まっていて排水機能も皆無でしたのでまったく問題なし。
畑側の雨水マスも早く埋めてしまわねば!!






バイクガレージ

こちらはメッシュ配筋がセットされて打設を待つのみ。






ポスト

電気屋さんが少しあとから来られてインターホンが開通しました\( ̄▽ ̄;)/ワーイ?


途中、下部照明の設置で苦戦されていたようですが、問題無く点灯。
あとはアプローチが出来上がったら、意匠パネルを取り付けて完成のようです。



ダーリンが気にしていたCD管の処理ですが、さすがプロ♪

きっちり保護管を取り付けてくださっていましたヾ(@^▽^@)ノ
これで紫外線劣化の心配は無いね♪






次回の作業予定

次こそはwww
コンクリート打設の予定(゚ー゚;A
どうやら2回に分けるようです。


アプローチ部分にメッシュ配筋をセットしていなかったので『やらないのかなぁ』と言ったらダーリンが『朝出かける時にジャマだからじゃない?』と (*゚∀゚)=3 ナルホド~♪