Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

1年目の梅シロップ&梅酒作り

親戚の叔父様から『梅が取り頃だから取りに来て~』と言われていたので、日曜日にありがたく頂いて参りました(。-人-。)アリガトウゴザイマス♪
敷地内の梅の木には梅の実がたわわ(@_@;)
2本あるのですが、1本でもとてもじゃないけど1軒では消費しきれないくらいの量ですね・・・
梅シロップと梅酒用に2㎏と思っていたのですが、傷が付いているものは使わないほうがいいとのことだったので、多めに3㎏ほど頂きました(。-人-。)アリガトウゴザイマス♪




とりあえず水にさらしてアクを抜いている間に、ホームセンターへ保存ビンと氷砂糖とホワイトリカーを買いにダッシュ=3
大きい保存ビンだと取り扱いが大変かなぁと思い、梅シロップ用は1.2ℓを2ビン、梅酒用は2ℓを2ビンにしました。




帰宅後梅の水分を拭き、ひたすらヘタを取る・・・けっこう大変(;´Д`A ```

ヘタを取る前の全量↑↑↑


ヘタを取って小分け↓↓↓

手前の2袋は梅シロップ用(500g×2袋)
このまま1晩冷凍庫で凍らせます。
奥の1袋(1㎏弱)は傷が付いていたり小さいものですが、こちらもとりあえず冷凍庫へ。




大きめの梅(1㎏)はそのまま梅酒に。
氷砂糖の量がサイトによっていろいろだったので500gに対して400gにしてみましたよ。

梅500g・氷砂糖400g・ホワイトリカー0.9ℓで2ℓのビンにぴったり入りました☆
冷暗所・・・とりあえずカップボード下の引き出しへ(゚ー゚;A




朝見たら黄色くなってました。

漬ける期間は半年~1年ほどとのことで、来年が楽しみです♪ ( ^-^)_旦""




一晩凍らせた梅を氷砂糖と共に1.2ℓのビンへセット・・・したのですが、どちらも1粒ずつ入らず(-"-;A


氷砂糖も1つかみほど入らなかったのでとりあえず冷凍庫へ戻しておきましたw
カサが減ってすぐに入りそうなら投入してみます=3
ちなみにこちらは梅500g・氷砂糖500gで仕込んでみましたよ。
発酵するとダメらしいので冷蔵庫へ。
2週間ほどで出来上がるそうです。
梅の実はジャムに出来るようなのでそちらもチャレンジする予定o(≧ω≦)o



どちらも美味しくできるといいなぁ(〃∇〃)