Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【外構】防草シートと砂利敷きが終・・・了?

週末までは微妙なお天気が続くし、作業は無いかなぁ(´・ω・`) と思っていたのですが、いつもの作業員さんがいつもの時間にいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ! キョウ、アメダヨ?!


『雨が降り出す前に出来る事だけやっていきます(*゚ー゚)ゞ』


職人魂に脱帽(。-人-。)アリガトウゴザイマス♪
そしてタイル屋さんは来ない~・・・
この日は結局夕方までほぼ雨が降らなかったのよね・・・






砂利敷き

我が家の砂利ゾーンは南側以外のすべて(約65㎡)
砂利の種類については特に指定なし。
防草シートも特に指定はしていなかったのですが、外構屋さんが選択されたのはデュポンの『ザバーン240』という商品でした。
見積り時に防草シートのランクをどうするか確認があったのですが、『そのままで(。・x・)ゞ』と私が固持w
遅かれ早かれ隙間から雑草は生えてくると思われるので、それならばなるべくイイもの使って少しでも日々のメンテナンスを削減したいwww



西側

砂利はかなり細かいタイプのものでした。
(工程表には『ビリ砂利』と記載されていました)
親戚の伯母が『細かい方が雑草の種が入り込みづらいよ』と言っていたので願ったり叶ったり♪


将来的に隣の畑が畑では無くなった時の対策として南側の縁石(隣地との境界線)まで敷いてもらいました。
一輪車1杯分はバイクコンテナ手前のコンクリート打設が終わって型枠が外れたら敷く分なのかな?



北側

隣地と建物の間は約2mあるのでかなりの量ですね(・Θ・;)


所々に山がありますが、雨が降る中(夕方急に降ってきた)での作業だったので、きっと次回平らに均してくれるのだと思います。



東側

裏門扉部分の型枠が外れていました♪
あとは道路側の型枠が外れれば扉を付けて完成の模様。



東側は道路から砂利を搬入していたようなのですが・・・
あれ?(゚ー゚;A

きっとここもキレイにしてくれる・・・よね?www






次回の作業予定

週末のコンクリート打設に向けて、伸縮目地と配筋セットの予定。
あとはアプローチですねぇ( ̄ー ̄;
天気予報がコロコロ変わるので読みづらいですが、週末までは雨が降らない予報に変わってきたので一気に進むことに期待☆