Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【外構DIY】グラウンドカバー -準備編①-

カーポートが・・・
まだ完成していません( ノД`)シクシク…
金曜・土曜と作業日和だったのにぃヽ(TдT)ノ ナゼナンダァ!!
強度が出るまであと何日かかるんだろうか・・・。
月曜は雨だから最短でも火曜日かぁ(T_T)
完成が待ち遠しいのもあるのですが、現在部材が置いてある場所をね・・・
いろいろやりたいわけなんですよ・・・
『いろいろ』の具体的内容は↓の本編をどうぞ~( ノД`)



























先週末から『土』部分の改良を始めました。
先日の記事でもちょこっと書きましたが、『土』部分の広さは約40㎡です(T_T)
出来るならば全部コンクリートにしたかったわ・・・もしくは人工芝( ノД`)シクシク…
でもそんな予算があるわけでもなく、またご兄妹様方からの『芝生(生の緑)』ご所望の圧が結構ありまして実現は叶いませんでした。


ただね・・・私、芝生があまり好きではないといいますか・・・
そんな好きでもないものに絶対に時間をかけてメンテナンスなんて出来ない(T_T)
でも実質メンテナンスをするのは私になるであろう・・・
なぜならダーリンは畑担当だから。



それならば!!



好きなものを植えたい(めんどくさくないやつ)



いや、好きなものならば多少の面倒はきっと許容範囲だろう(T▽T)(安易)


ということでかなり前から『グラウンドカバー』について情報を集めてはおりました。
最初に気になったのはトヨタが開発した『TM9』という芝生。
従来の芝生より草丈が伸び辛いので草刈りの頻度が軽減するそうです。


でも芝生なんだよねぇ。
芝生の『何』が私をその気にさせないのか自分自身もさっぱり分からないのですが(チクチクする感じが好きではない、くらい?)イキモノを育てるのならば、やっぱり愛情がないとダメでしょ、ということで候補から外れてしまいました。



芝生じゃないグラウンドカバー・・・
芝生じゃないグラウンドカバー・・・
芝生じゃないグラウンドカバー・・・
(めんどくさくないやつ)






よし、これにしよう♪_( ̄∀ ̄)ノ彡☆






ということで、我が家の庭には『クラピア』を植えることにしましたよ(*^-°)v


クラピアっていうのがあるのかぁへぇ~ □_ヾ(・_・ )
と検索していた時に見かけた超有名なお方のお庭がね・・・すっげーキレイだったんですよね♪(〃∇〃)
濃い緑のじゅうたんがまさにイメージピッタリでした☆




で、冒頭に戻りまして。
外構が終わったら速攻でお迎えしたい『クラピア』
なぜなら植え付けのベストシーズンが6~7月だから。
カーポートの打設が終わった後、夕方少しずつ『土』部分の石を取り除く作業を始めました。



が。



すんげぇ大変┌┤´д`├┘



何が大変って・・・
・石がものすごく多い
・土がものすごく硬い


土を掘る⇒ふるいで石と土を分ける、をひたすら繰り返し、先週末から金曜日で終わったのがこれだけ↓↓↓

時間にすると6時間くらいでしょうか。
ちなみにこのR部分の幅は1.8m。長さは約7mです。
50㎝進むのに約1時間かかります( ノД`)
R部分の右側⇒はさらに8mほどあります・・・
今はカーポートの部材が置いてあるので作業出来ませんが、単純計算で16時間ってことね。
_| ̄|〇



石が無くなってふかふかになったところにさっそく侵入者が!!(▼皿▼メ)ノ

ぽふぽふ『肉球跡』付けてんじゃね~ぞ~www
(●ↀωↀ●)✧




『土』部分はここだけではなく、玄関アプローチを挟んで東側にもありまして、そちらは幅約2m×長さ約6m。

こちらは壁の洗浄が終わったら着手しようと思っていたのですが、先日予想より早く終了。
また水曜日時点での週末土曜日の天気予報が曇り、日曜日は曇りのち雨だったので、
『まとめて作業できる♪』
 ↓
『来週の水曜日はお休み取った』
 ↓
『来週の水曜日は雨が降らないようだ』
 ↓
『クラピア植えられる♪』
 ↓
『注文しちゃえ♪』

とポチっとしたんですよ(´・ω・`) 


そしたらね・・・


金曜夜~土曜日の朝にかけて雨。
土曜日は梅雨明けしたかのような晴天_| ̄|〇アツイ…
朝6時から作業を始めたものの、暑さと湿った土の重さで11時でギブアップ┌┤´д`├┐
進んだのは2m。
ダーリンのお買物で一旦外出し、帰宅後2時間ほど作業してさらに1m進み土曜日の作業は終了_| ̄|〇 ハンブン…
日曜日は雨の降り始めが午前中に変わっていたのですが、とりあえず出来るところまでやらないとまた月曜の雨で作業が出来なくなってしまう!!(>_<)
幸い日差しは無く涼しかったので順調に作業は進み、12時で残りの作業が終了ヽ(;▽;)ノ

30分後に雨が降り始めました_( -"-)_セーフ!



除いた石はこのくらい。

フェンス伝いに積まれている石が出てきたやつです(-"-;A
まだ同量以上の石が出てくる予定_| ̄|〇



月曜日は1日雨なので筋肉痛で悲鳴を上げている身体を休め、火曜日はクラピアを植える為の下準備。
水曜日は午前中に届くので1日かけて植えつけますよ・・・40ポット┌┤´д`├┘



この作業をもう1セットするのか┌┤´д`├┐
次はもう少し時間に余裕のある感じでやろう(-"-;A
じゃないと老体にはきつすぎるわ、これ┌┤´д`├┘コシガゲンカイ