Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【ダーリンDIY】浸水マスと我が家の・・・家庭菜園?

30℃超えの天気がもう1週間以上┌┤´д`├┐アヅイィ~
当初ドライ運転にしていた我が家ですが今は『冷房27℃』で運転中。
平屋で一つながりと言えど、寝室だけが若干暑いのが目下の悩みどころです(・Θ・;)
西側だからかなぁ?
ダーリンは最近、寝室のエアコンをONにすることに躊躇が無いご様子www
それでもアパート暮らしの頃と比べると段違いの快適さです♪
だって涼を求めてフローリングで寝ることが無くなったんですものwww
































我が家の隣にある畑。(面積は我が家と同じくらい・・・)
親戚の叔父様からは『好きに使って(というか、耕して手入れしておいて)』と会う度に言われていましたので、引っ越しを機にダーリンが色々と植え始めました(・Θ・;)


で、夏本番直前の畑がこんな感じ。


植え過ぎだろ( ̄ー ̄;



売るわけでもなく、配るわけでもない。
夫婦2人で消費するのみなのに、こんなに植えてどうするんだ・・・





とうもろこし

先日の強風で何本か倒れてしまったのですが、叔父様曰く『繋がってたら生きてるから支柱にしばっておけばOK』とのことで様子見です。
50本くらい植えたようです・・・( ̄ー ̄;





えだまめ

先週見た時にはまださやえんどうみたいにぺらっぺらだったのですが、ちょっと膨らんできたみたい。
こちらは30本くらいか?
全部実ったらものすごい量になりそうだぞ(・Θ・;)





ミニトマト

2種類を1本ずつ植えています。
最初はたしかサントリーの苗を色違いで1本ずつ植えていたのですが、直後に折れて1本ダメになってしまい、カゴメの苗を植え替えておりました。


ミニトマト達はなんだか野性味あふれたお姿に成り果てまして・・・(・Θ・;)
横に延びるんだね・・・


カゴメの苗。
実は細長い感じです。
実が・・・付きすぎですwww


サントリーの苗。
あまりに縦横無尽に枝が伸びていたので切ったようです。
こちらもたわわwww





なす

1本のみ植えています。
なすが一番早く実りまして1回収穫済み(4本)
今現在は3本育っています。
このくらいの量がちょうどいいよね( ̄ー ̄;
前回はマーボーナスにしたけど今度は何にしようかなぁ♪






小玉スイカ

1本のみ植えています。
そのままだとカラスにつつかれてしまうそうなので、ネットで保護中。
ツルが異様に伸びてきていてとうもろこしゾーンまで浸食してきました( ̄ー ̄;

ネットの奥のシマシマ見えるかな?


1個で終わりかな?と思っていたらもう1個育っていました。

小玉と言えども2人で消費するならこれで十分でしょう。





ねぎ

叔父様から頂いたものを挿しただけwww
定期的に土をかぶせておけばいいようです。





はっぱ・・・

別名『デンジャラスゾーン』Σ( ̄⊥ ̄lll)

いろんなはっぱの種がミックスされていて何が生えてくるのかまったくわからないwww
一応『虫』対策はしています。気休めですけど・・・
収穫⇒洗い⇒選別はダーリンのお仕事なのですが、どこに『虫』が潜んでいるのかと思うと正直食べたくありません( ̄× ̄)b゙NG!!
食卓に出す時にも入念にチェックするのですが、なんでしょね・・・ロシアンルーレット的な感じ?(; ̄ー ̄A
ロメインレタスが生えてきたようで『シーザードレッシング』を所望されました・・・。
早く冬にならないかなぁ(TwT。)


ちなみに。
養生していないものもありますwww
やっぱりはっぱものは室内で水耕栽培だよね┌┤´д`├┐タベタクナイ~







浸水マス

畑の排水がイマイチだったので以前から考えていたようです。
もともとあった排水口は老朽化でパイプがボロボロだったので取り外してしまいましたしね。
ホームセンターで浸水マスを購入して週末に埋めていらっしゃいました。



いつも水が溜まっているところに埋め込み用の穴を掘っていらっしゃいました。
奥の細長く掘った部分にはパイプを埋めるようです。



気付いたら終わっていました(´・ω・`) アレ?

浸水専用のパイプがあるのですが、今回は普通の塩ビパイプに穴を開け、土で詰まらないようになんか布みたいなのを巻いてましたw(見てただけなので詳細はわかりません(。-人-。) )
パイプの周辺は砂利で覆う予定だったのですが、全然足りなかったみたいです(・Θ・;)


砂利は庭から大量に出たので埋めておきましたよ(*'-')b

ついでに手前のマスにも砂利を詰め込んでおきました。
これで今年の蚊の発生が減ることを祈ります(。-人-。)


水曜から雨模様なので、うまくいってくれるといいなぁ(´・ω・`)