Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ミニトマトが豊作☆ ドライトマトを作ってみた

我が家の家庭菜園?(いや、すでに畑だろう・・・)は基本放置プレイです。
雑草はダーリンが週末にまとめて刈るか抜く程度。
今年は1年目ということもあり様子見な部分が多いのですが、それなりに作物は育ってくれています。



週末の収穫物

トウモロコシ

水不足だったのかあまり大きくならない。
でもカラスがつつき始めたので収穫してみる。
2種類植えた内、白と黄色のまだらコーンは残念ながら水分が足りなかったのか実がスッカスカ状態で食べられず。
黄色コーンは小さかったが実が詰まりものすごくあま~い(〃∇〃)ウメ~♪
品種の差なのか植えた場所なのか、育ち方の違いがいまいち分からない。



なす

今夏、3回目の収穫。
はっぱの陰に隠れて巨大化していました。
包丁を入れた時はかなり固かったのですが、火を通すとトロットロ(〃∇〃)ウメ~♪
豚バラと一緒に生姜焼きで食しました☆
花が咲いていたのでまだ楽しめそうです。



えだまめ

収穫時期が意外と短いらしい。
多分先週が刈り時だったようなのですが、とりあえず収穫。
塩ゆでにして食べてみる⇒(〃∇〃)ウメ~♪
もう少し刈り取って冷凍かな?
このまま畑に放置して大豆に挑戦も面白そう☆



ミニトマト

相変わらず野生化は止まらず縦横無尽に生えています。
猛暑でも本当に元気w
サントリーの苗は大粒で実はまん丸です。
こちらは生食で⇒(〃∇〃)アマ~イ♪
カゴメの苗は細長く小粒の実だったので今回は作ってみたかったドライトマトにチャレンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧



①半分に切ってラクッキングリルに並べる


②140℃で15分 × 4回ほど
参考にしたレシピ通りに作ったのですが、なぜまとめて1時間じゃダメなんでしょうかね?

ちなみに今回は×5回でした。
それでもカラッカラでは無くセミドライなかんじ。
中央はどうやら火力が強いようなので次回は避けた方がいいかな?


③ビンにオリーブオイル・塩と共に詰める

定番パスタはもちろんですが、普通に炒め物油として使用してもイケそうです♪
トーストに塗ってもおいしそうだなぁ(〃∇〃)♪


トマト自体がかなり甘いので、次回ははちみつ漬けにしても良さそう(〃∇〃)♪
今回はオーブンで作りましたがやっぱり野菜干し網買おうかなぁwww