Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -5-

最近ちょっと気になっていること。
それはお向かいさん家(真ん中さん)の駐車場のスリットに植えられている植物。
さすがに近寄って観察するわけにはいかないのだけれど(思いっきり不審者)どうにもクラピアと酷似している様子。
気温の上昇と共に四方八方に伸びだしてまったくスリット内に収まらないどころか駐車場のコンクリートにも浸食している状態なのですが、とうとう敷地外の側溝へ伸びだしました(・Θ・;)
クラピアは『種苗法』という法律で譲渡、販売が禁止されている植物なのですが、もし仮にお向かいさんの植物がクラピアで、勝手に敷地外に伸びて行ってしまった場合っていったいどうなるのでしょうかね・・・(・Θ・;)






























月始めの豪雨以降、まったく雨が降りません(@_@;)
2週間くらいは問題ないそうですが、我が家はまだ植えたばかり。
さらに連日の30℃越えで少々不安になってしまい、先週の半ばから1日おきに夕方散水しています。
ただ、水の撒きすぎも良くないので土の表面が湿るくらいの量で。
土の部分は日が昇るとすぐに乾いてしまうのですが、クラピアの下は若干乾きが遅いようです。
全面が覆われれば散水のペースも減らせそうかな?
ちなみに今週降るかどうかは台風の発生次第なようです(´・ω・`)  






1弾目は6週間が経過しました。

株ごとの境界がかなりあいまいになってきました♪
左右の株が少々内寄りだったのが気になっていたのですが、左側は玄関アプローチに到達した模様。
右側も来週には到達しそうです。
そろそろ踏んでもいいかな?と最近はあえて株のど真ん中を踏んづけているのですが、凹みがハンパないw
しかも今まで踏んでいなかったので、踏むと沈み込む間隔がなんとも気持ち悪く、歩いているだけで酔いそうになりますwww
(三半規管が激弱なのです(´・ω・`) )


散水しない日にコマめに除草剤を塗りつけていた『笹』は徐々にですが枯れ始めました。

もう出てこないで~(゚ー゚;A






2弾目は4週間が経過しました。

(写真上の10株は1弾目)
植えた直後に枯れかけていた株も元気に復活中☆
1弾目よりも育つスピードが遅いのかな?と思っていたのですが、同時期の写真と比べると広がり具合はほぼ同じでした。
2弾目は隣同士の間隔が広めだったのでそう感じたのかもしれませんね。
ということはお盆には上の1弾目くらいまで育つってことなのかな?





3弾目は3週間が経過しました。

(写真中央より上の横3列部分)
1株のみ枯れてしまいましたが他はおおむね順調です。
植え付けが一番遅かった分、植える密度を高くしたのですが、このままだと2弾目がくっつくより早く境界線が無くなりそうかも(@_@;)



写真を撮り終えてふと気付いた〇印の部分。
『あれ?昨日均したはずなのになんだろ?しかも縁石部分に土・・・が・・・!!!!!』






アイツまた粗相しやがった!!!!!(▼皿▼メ)ノ



しかも今度はご丁寧に土の中に隠してやがる~~~!!!!!Σ(▼□▼!)






泣く泣くブツを掘り起し撤去(/TДT)/ オリャ~
こりゃもう待った無しだ_| ̄|〇
猫よけの粒材はどうにも効かないようだけれど無いよりマシなのだろうか?
でも先日全部使い切ってしまったのでとりあえずコーヒーがらを撒いておきました(TωT)
土が柔らかいのも狙われている要因ではないかと思うので早々に作業を始めなければ!!!!!
週末はダーリンと一緒にホームセンターめぐりだな、こりゃ(-"-;A