Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

プランターは置かない!!・・・はずだったのに置いたワケ


義実家の片付けの際に大量に出てきたプランター。

虫や爬虫類の巣窟になっていた為、『絶対に置きたくない!!o(T^T)o』と思っていたのですが、あることがきっかけで置かねばならぬ状況になってしまいました(´・ω・`) 




場所はここ↓

玄関の階段部分です。
汚くて申し訳ございません(。-人-。) 
実は引越前の親戚様内覧会の際にお隣のオバサマ(88)がここから落ちまして (-"-;A
幸いにも転んだりせずにお怪我も無かったのですが、その後もここから落ちそうになる方多数・・・。
『ここに段差がある』というのが色合い的に分かり辛いようです。



ということで、この部分にプランターを置く事が決定(´・ω・`) 
手すりを付けておけばこんなことにはならなかったのでしょうが、玄関テラス部分は庭作業の時に意外と使用するので、あったらあったでお邪魔になるのかも?
でも将来的には付けると思います・・・介護保険とかで?w



とりあえず、『仕切り感』を出すためにこのように置いてみました。

本当は黒いプランターだけの予定だったのですが、プランターと植物を別々のお店で買った為に、植物が多すぎて急きょプランターを追加するという後手後手感が満載 (゚ー゚;A



横から見るとこんな感じ。

選んだ植物は『ギボウシ(ホスタ)』(右)と『アジュガ・レプタンス』(左)
土の乾きと飛散防止を兼ねて水苔を敷きました。



ギボウシ(ホスタ)

会社で咲いている姿にひとめぼれして以来、去年からずっと狙っていた子。
湿った場所でも日陰でもOKなので、来年はクラピアが立ち上がっている部分に移設予定。
夏の日差しで葉枯れしてお安くなっておりました(;^_^A



アジュガ・レプタンス

なぜか心に引っかかっていた名前。
庭関係の検索をしていた時に見たのだと思います。
緑オンリーとピンクが混ざったものが格安で売られていましたがピンク混じりのみ購入しました。
グラウンドカバーとしても使われている植物だそうで、横に伸びていくそうです。
こちらも湿地&日陰OKなのでギボウシと共に移設予定です(゚ー゚;A



ということは、来年の春にはまた違うものを考えないといけないワケなんですけど、安易に季節のお花を買う気にどうにもなれなかったんですよね(´・ω・`) 
春になればまたハーブ系が店頭に並ぶと思うので、その辺りを狙おうと思っています。
もしくは収納型のベンチをここに置く・・・( ̄ー ̄;












一応、購入直後にクラピアとの相性も確認しておきました。

色味がまったく違う系統なのでイイ感じでアクセントになってくれるかな?