Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -9-

昨日は物騒なタイトル記事で大変失礼致しました m(。_。;))m
本当はダーリンが車を処分した話をちらっと書く予定だったのですよ・・・(゚ー゚;A
月曜日は車を引き取りに来る日だったので、外で車を移動していたらあの惨事に直撃したわけでして・・・。
黒い普通車を手放し、手元に残ったのは義父様の軽自動車のみ。
助手席Onlyの私にとっては乗り心地最悪なのですが、来年の車検前には買い替えるようなのでそれまでの辛抱だなぁ。
今度は助手席のシートも温まる車プリーズでございます(。-人-。)





























先週末にキノコが生えてしまった我が家の庭ですが、その後の経過はといいますと、あまり良くありません。
順調だった1弾目エリアにはポコッと円形ハゲが発生しました。

右の写真は刈れた葉っぱを取り除いたあとになります。
日曜日から大きさは変わっていないようなのでこのまま塞がってくれることを祈るのみ(。-人-。)





過湿気味の2弾目エリアはちょっと深刻です。
急に円形ハゲが広がって来たので写真に撮り、大きな画像を確認してみたら・・・

ガチでヤバいやつだ Σ( ̄ロ ̄lll) 白絹病!!


肉眼だと右上のツブツブが見えなかったのですが、パソコンに取り込んだ際に気付き蒼白(´Д`|||)
日曜日にポチったモンカット(除菌剤)はまだ届いていないしどうしよう・・・
それに今週は週末まで高温(32~3℃)予想で届いたとしてもすぐには撒けそうにないし・・・



なにか対策無いの?! щ(゚ロ゚щ) プリーズ!!



対処法を検索してみるとこのような記載が。


《対処法》
①白絹病にかかったクラピアは、すぐにハサミで切り取るか千切って廃棄してください。
②モンカットフロアブル40(日産化学工業)という薬剤を散布するのも有効です。
③熱湯をかける。



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
今、すぐに、私が出来そうなことは・・・



③熱湯をかける。



写真を撮るのはいつも火曜日の朝なのよ~(-"-;A
〇印以外の部分も枯れてきていたし、急激に広がってきていたので待った無し!!な切羽詰まった状況が私に③を選択させていました(゚ー゚;A


ちなみにまったくの余談ですが、クラピアにお湯をかけると青菜をゆでたニオイがしますよ (゚ー゚;A
クサイニオイが充満したりとかはしません。



帰宅するとまぁ予想通りといいますか、熱湯をかけた部分は茶色く変色していました。

〇印以外の部分にもかけたので、円形ハゲが多発しています(´・ω・`) 
このまま放置するわけにもいかないので、枯れた部分はすべて撤去しました・゚・(ノД`;)・゚・

ブロック塀周辺の過湿エリアは来年撤去する予定でレイアウトを考えている最中だったので、躊躇なく撤去したのですが、掘った手前の中央部分もちょっと怪しげな感じです。
掘り返してみて改めて分かったのは、枯れが進行していた部分はすべて株元(ポットを植えた場所)でした。
密集している分、蒸れやすいのかと思います(´・ω・`) 





ちなみに枯れを放置していた3弾目エリアですが、現在はこんな感じ。

枯れた先の部分からまたランナーが伸び出していました w(゚o゚*)w
こちらはひとまずこのまま放置して様子を観察してみることにします。