Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -10-

9月のビッグイベントの1つである『健康診断』が無事?に終了しました~_:(´ཀ`」 ∠):_
体重はもはや修正しようが無かったので努力義務止まり(゚ー゚;A
血液検査の数値だけは改善したかったので、2週間前から豆乳・トマト・青魚を積極的に摂取したのですが、はたして結果はどうなることやらε-(;ーωーA


残りのビッグイベントは『3回忌』
(喪服着用の儀があるので、もうしばし食事制限頑張らねばなりません・・・)
嫁のお仕事は、
①会食場の予約⇒OK
 一応予約は出来たけれど、もうすでに悶々気味┌┤´д`├┐
 原因はまぁ予想通りだと思います・・・。
②返礼品の購入⇒まだこれから
 今回はカタログでいいかなぁと思っているのですが、
 どこのカタログにしようか悩んでいたら日にちが差し迫ってきてしまいました。
 もうネット注文でいいかしら(゚ー゚;A























前回の観察日記のあと、待ちわびた殺菌剤が届きましたのでさっそく散布してみました。

ついでに芝刈り機も購入したので1弾目エリアを刈ってみましたよ。


【Before】


【After】

刈り具合はイマイチでした_| ̄|〇
刃の調整がダメだったのかしら・・・。
壁際はまったく刈れなかったのでハサミで地道に切ったのですが、やっぱりバリカン買おう┌┤´д`├┘


刈り込み後にモンカットを散布。
クラピア先生の記事通り3L/㎡を目安に撒いてみました。
途中、隣のオバサマ(88)がいらっしゃり、かなり邪魔されましたけどなんとか真っ暗になる前に散布終了。
そのあと真っ暗になるまでウッドデッキに腰掛けお話にお付き合い致しました( ̄ー ̄;ナゲ~



これでハゲ散らかしが収まってくれるといいなぁと思いつつの今週の写真。

ハゲてますwww


実はモンカットを撒いた日に枯れているのを発見しまして急きょ撤去。


1週間経過して、ハゲが進行していないようなのでとりあえずこの部分は収まっているようです。


ただ、〇印の部分が少々薄くなってきているようなので、台風が過ぎ去ったらまた強制円形ハゲにしておきたいと思います(´・ω・`) 






前回、緊急措置でお湯をかけた2弾目エリアは現在こんな感じ。

掘り返した周辺部分は今のところハゲは進行していないようですが、前回お湯をかけず放置していた部分は少々薄くなっている部分が散見されました。
ただ、殺菌剤を撒いたあとは進行が収まっているような感じがします。
台風が通過するまでは土留め目的で放置中なのですが、気温が下がってきたら本格的に土壌改良始めます(´・ω・`) 
必要なものは徐々に集めているのですが、この高温多湿状態の中での土いじりは老体には少々キツイデスネ。






ハゲと育毛が交錯中の3弾目エリア。

主に右側のクラピアが急激に伸びてきて、中央の境界がかなり緩和されてきました。
左奥や〇印のハゲた部分は例えるならば『地肌が見えていて産毛がふっさぁ~としている』感じですw
植毛(挿し芽)部分のクラピアはかなりがんばってくれているので今年はそうですねぇ・・・地肌がうっすら隠れるくらいになればベストというところでしょうか( ̄ー ̄;




気付けばお花がほぼ無くなってきました。
並行してミツバチは来なくなりましたが、最近は鳥がよく来ます。
小さいバッタとか飛んでいるのでその辺りを狙っているようなのですが、カラスも来るんだよなぁ(・Θ・;)

なぜ虫が豊富であろう畑に行かないのか??
雨上がり後に這い出してきたミミズ狙いなのか???
整地した時には2匹しか遭遇しなかったのですが、ふ、増えたのかな?(゚ー゚;A
私が遭遇する前にお掃除して頂けるのは大変助かるのですが、フンをまき散らすのは勘弁してほしいものです

( ̄ー ̄;