Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

シェードガーデンを作ろう -区画整理編①-

お天気に恵まれた週末。
夏からの妄想を形にするべく、作業に着手致しましたo(>ω<)oガンバルゾ~


【使用するもの】

●固まる砂

朝イチでダーリンに車を出してもらいひとまず5袋購入。
色が3色ありましたが、一応使用するレンガの破片と見比べて『アンティックブラウン』という色を選択しました。


●道具類

・ダーリンのコンテナDIYで余っていた木
・防草シート
・トンカチ(鉄&ゴム)
・ノコギリ
・レンガタガネ(new♪)
・水平器




【作業スタート】

①地面を踏み固め均す
短い木を使い、ひたすら平らになるように均します。
均してはふみふみ、均してはふみふみ・・・(-"-;A
ガイドラインの木は少しだけ長かったのでノコギリでカット。



②防草シートを敷く
今回使用した防草シートは幅50㎝。
畑用にダーリンが買っていたものを拝借しましたw

今回使用するレンガですが、かなり迷った末に『14㎝×7㎝×3.5㎝』のものを使用することにしました。
レンガにしてはかなり小さいのですが、この色が植物より主張せずいいかな?と思いまして・・・(;^_^A



③固まる砂を入れる
2袋使用。
この時点で庭全体にはまったく足りないことに気付きましたが・・・うん・・・また車出してもらおう・・・。



④レンガを仮置き
高さを確認するためにレンガを入れて仮調整。
奥側をもう少し詰めれば1列辺り:13個 × 5列 = 65個がぴったり入りそうです。
レンガの幅が7㎝なので35㎝の通路になります。



⑤1回目の散水
仮置きしたレンガをすべて取り除き軽く散水。
若干色が濃くなりました。
お店で見たものよりもピンク色だわね(・Θ・;)



⑥レンガを敷き詰める
2列目と4列目の両端のレンガは今回の為に購入した『レンガタガネ』で半分に切断。
最初はトンカチ(鉄)で叩く力加減がわからなかったのですが、意外と簡単に割れました。

ここで様子を見にダーリン登場。
ダ『意外と本格的だったんだね(・Θ・;)』
嫁の本気度を見誤っていたらしい(▼∀▼)ノ



⑦隙間に固まる砂を入れる
なんということでしょう・・・
落ち着いたブラウンのレンガがピンク色にΣ( ̄ロ ̄lll)
レンガの表面がザラついているのでホウキで履いてみたけれどまったく取れず・・・。
年月と共に取れてくれるのを願うしかなさそうです( ̄ー ̄;
砂と言えどもそのままではうまく隙間に入ってくれなかったので、トンカチ(ゴム)でひたすらとんとんとんとんとんとん・・・。
この作業が一番時間がかかりました(゚ー゚;A

ちょっと凹んでる部分もあるけれど素人DIYだから許容範囲内かしらね?(゚ー゚;A



⑧さらに散水
あとは固まるのを待って、はみ出た防草シートをカットしたらひとまず作業は終了。
お昼前から始めて結局半日がかりの作業となりました(-"-;Aツカレタ


残りの作業は平日の夕方にちょこちょこ進めるつもりだったけれど、枠組みとかの準備だけしておいて来週末に一気に仕上げたほうが効率良さそうだなぁこれは(・Θ・;)


ちなみに残りのレンガ作業は約・・・


262個+αですwww


現在のレンガお家ストック数は100個ちょっと・・・全然足りぬ・・・