Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

我が家のRAYエアコンには絶対に必須だったもの

11月上旬までは11月とは思えぬ暖かい日が続き、室内の温度も24℃をキープしていたのですが、それも徐々に下がり始め現在は21~22℃。
さすがにそろそろ床暖房を入れたいけれど、入れる前にやらねばならないことが1つ。



それはRAYエアコンのお掃除・・・( ̄ー ̄;



夏も終わって久しいのにまだ掃除してなかったの?
 ⇒ えぇ、していませんでした(´・ω・`)


だってさ(←なんだかとっても言い訳がましい単語だわ・・・)我が家のRAYエアコンはここにあるんですもの↓↓↓

床から3050の位置に(-"-;A



入居前に撮った写真↓↓↓

ちなみに『3050』は床からRAYエアコンの下端までの距離です。


見てお分かりのように椅子だとまったく届かないのですよ(´・ω・`)
なのでお掃除するためには『脚立』が必須なのです。
ただ、普通の脚立だと届かなさそうだし、高所の作業に不安がよぎる・・・


ということで、
・脚立のステップが幅広
・最上段での作業でも安定感がある
・我が家のどこかしらに収納可能
・同ステップ数なら軽いもの
・見た目も重要


悩んでいたらあっというまに秋、そして納期に1か月ほどかかり、やっと届いたというわけなのですよ(´・ω・`)



届いた脚立はこちら↓↓↓

素材:アルミ
ステップ数:6段
折りたたみ時:奥行14高さ215cm
使用時:幅52奥行115高さ200cm
重さ:約7.0kg


最上段ステップサイズ:25×25cm
その他ステップ奥行:13cm
最上段ステップ高さ:131cm



当初は折りたたみ時のサイズの関係で5段タイプのものにしようかと思っていたのですが
(5段の折り畳み時のサイズは190㎝)最上段の高さが109cm・・・私の身長160㎝を足しても3mに届かない(・Θ・;)
ダーリンの身長177㎝を足しても少々厳しいかも(・Θ・;)
折りたたみ時の高さが2mを超えると持ち運びや収納が少々面倒そうだけれど年に数回しか使わないだろうし、届かないよりはいいのか?!
ということで6段タイプを選択しました。


結果としましてはダーリンは問題なく作業可能。
私でもフィルターの交換は可能な高さまでアクセス可能となりましたヾ(〃^∇^)ノ
まぁそれでも最上段での作業は少々恐怖を感じますけどね(゚ー゚;A




ちなみに収納場所は義母様のタンスを収納している押入です。

ナナメにしないと出し入れ出来ませんが、倒れてこないというメリットはございますw






これでようやくフィルターのお掃除が完了。

室内温度が20℃を切る前に間に合って本当によかったわ~(゚ー゚;A