Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

春の畑 -2019.4-

前回の畑の様子はこちら


冬場に消費or消費できずに終了したのは主に根菜類。


・大根:毎日大根サラダでもキツイ量だった。
    やはり間引きは必須だ。


・カブ:間引きしていれば完食出来たかもしれない・・・。


・人参:土が固すぎた模様・・・。
    ベビー人参状態で完食してしまえばよかった・・・。


・生姜:ピンポン玉状の生姜がポコポコ出来ていた。
    発芽率は良くなかったが無事完食☆


・ヤーコン:葉は茂っていたがうまく育たず食べられなかった。
      現在同じ場所から葉っぱが出てきている・・・。


・サツマイモ:1つの苗からたくさん出来るのかと思っていたが結局1本だった・・・。



現在は越冬したサヤエンドウ・ソラマメ・イチゴと、春から植え始めたジャガイモ3種が生育中なのですが・・・。






4月上旬。
サヤエンドウ・ソラマメの花が満開状態。
サヤエンドウは早く開花した順にかなりたくさん出来ていたので会社でおすそわけ。
葉っぱと同色なので実っているのを探すのがちょっと大変だった。



4月中旬。
ダーリンが『サヤエンドウが大変なことになっている( ̄ー ̄;』というので見に行ってみると・・・
重さと強風で支柱が折れ、連日の暖かさで一気に実り全開となっていました・・・。



上旬に収穫した時はよく見ないとわからなかったのに、今はもうどこにあるのか一目瞭然www



ソラマメも上旬に見た時には膝よりちょっと高いくらいだったし、花ばっかりだったのに花の数だけ実が付きだしたようです( ̄ー ̄;



奥のサヤエンドウエリアの手前は紫タマネギエリアなのですが、2列のうちのサヤエンドウ側が侵食されている・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



このままじゃマズイと収穫して食べてみたのですが、さやが固くて食べられず_| ̄|〇
スナップエンドウのように膨らんで大きくなっているものもあり、『ちょっとまて。サヤエンドウって最終形態はいったいなんなんだ?』と調べてみたら、『サヤエンドウ ⇒ グリーンピース ⇒ エンドウ豆』と進化?することを初めて知りました(゚ー゚;A


グリーンピースなら大量でもなんとかなるんじゃない?とGWまで放置w
15分ほどでこれだけ取れました。

もちろんまだサヤエンドウ状態のものが大量にありますし、花状態のものもあるのでまだまだ収穫できそうです(-"-;A



サヤの中はこんな感じ。

サヤの表面がザラザラして白っぽいもののほうがよく育っていました。



すべて剥いてみると半分弱の量に。

生のまま冷凍保存が出来るようなので今回は100gを豆ごはん、残りを冷凍することにしました。
ハンドブレンダーでポタージュ作れそうね♪
どんだけポタージュ作りたいんだwww



・豆ごはん
 1枚余ってたベーコン投入。あっさり塩味。
・鶏肉の香草パン粉焼
 某ドラマ化したマンガのレシピ本より☆レシピ本買いました(〃∇〃)
 パン粉がカリカリで塩味効いていて超絶ウマイ♪他の食材でもイケそう♪
 ラクッキングリルでラクラクでした☆
・冷ややっこ

 なんの工夫も無し(´・ω・`)





その他の進捗状況はと言いますと。


イチゴ:実ってはいる。ただ、食べられるかどうかは不明( ̄ー ̄;
    生食が難しければジャムとかかな?



ジャガイモ:左から『キタアカリ・インカルージュ・メークイーン』
      また懲りずにこんなに植えている・・・

収穫時期は梅雨前だそうです。
ポタージュ祭りだなwww