Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

プランター増殖中②

1つの記事にするとものすごーく長くなりそうだったので今回のお題は④まで続きますm(_ _)m







2019年5月(GW)のプランター状況

我が家の玄関周りはオプションでテラス仕様にしています。
これが庭・畑仕事にはなかなか便利でして、現在は『苗の一時置き場』と化しており、上記の写真は(きっと・・・たぶん)ピーク時の様子です。



①夏の畑用苗

『今年はいろんな種類を少しずつ植えよう٩( 'ω' )و』ということで、十数種類の苗を購入したものの、GW前半はお天気が悪くてなかなか植えられず。
カゴに収まりきらず後ろにある長方形のプランターも仮置き場と化す始末。
そのプランターは私がGW中に植えたい種があったのよ・・・(´・ω・`)
野菜苗はその後無事に畑へと植えられました。
夏の畑記事はまた後日"φ(・ェ・o)
豪雨で水没してたけど大丈夫だろうか・・・



②転落防止用・季節の種用プランター

以前購入した黒系のプランター。
庭に植え替える為用のアジュガとギボウシを植えていたのですが、植え替えた時の土の温度が気になりまして白系に変更しました(´・ω・`)スナブロミタイダッタノョ
黒系は現在ウッドデッキ下にて多肉系を植えています。


階段側に置いているプランターには現在『ガザニア』を植えています。

ご近所に大量に植えていらっしゃるお庭があり、
 ・冬場も常緑
 ・年中花が咲いている

ことから選択。


11月に購入した時はこのくらいの大きさでした。
冬の間に咲いた花は2輪。


春になってご近所のガザニアが満開の時もまったく咲く気配の無かった我が家のガザニアですが、GW明けに観察してみると、1株に10個ずつくらいの蕾が!!! ∑('0'*)
いつもダーリンに『我が家の庭には花が少ないね(・Θ・;)』と言われていたけれど、これでちょっとは華やかになってくれる・・・はず(≧ω≦)b



ブロック塀側の『野菜苗仮置き場』になっていたプランターにはGW明けにひまわりの種を植えました。

1袋の中に37粒の種が入っていたので、とりあえず12粒植えてみました。
本来はもう少し間隔を空けて植えるようですが、密集して植えたかったのです(゚ー゚;A
高さをさらに抑えられるかもしれないしね☆
結果発芽したのは現在8粒・・・(・Θ・;)オヤ?
ムスカリのように花の色が違うと発芽時期が異なっていた場合もあったのでもう少し様子見ですかねぇ。



残り1つには観賞用のオレガノを暫定的に植えています。


11月。
このあとあっという間に枯れました(´・ω・`)


今現在は左右の株が復活中です(´・ω・`)

横長プランターよりもハンギングのほうが良さげかな?(´・ω・`)ウ~ム