Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

春の畑 -2019- 収穫と片付け

先週末・今週末とダーリンは叔父様の田んぼで田植えのお手伝いです。
叔父様’s次男くんと3人作業。
そして私のところにはなぜか『ダーリン貸出料』としてお昼にお弁当が届きます( ̄人 ̄)アリガタヤ~









サヤエンドウ

田んぼのお手伝いに出かけたダーリンの代わりに炎天下の中、春野菜の収穫&ゴミ処理で終わった先週末。
最終的にサヤエンドウ(グリーンピース)は1kg弱の収穫となりました。

剥くのに1時間・・・┌┤´д`├┘
1袋はいつも愛しのワンコさんを連れてきてくれる親戚様へ贈呈( ^-^)_旦""
生のまま冷凍可能なので夏野菜が出来るまではチョビチョビ消費します。



チョビチョビ消費例:冷製ポタージュ♪

その他豆料理でやっと1袋消費。
残り2袋・・・夏野菜が追い付いてきそうだぁε=ε=┏(゚ロ゚;)┛




ソラマメ

やはりもう少し間引きが必要だったのか、実は成るもののあまり大きくならずそのまま萎びてしまうものがかなりありましたが、家で消費する分には十分な量が取れました。
来年はもう少し日の当たる西側で育てて頂けると助かります( ̄人 ̄)オネガイダーリン
※サヤエンドウはもう要りません・・・作るならスナップエンドウ『少量』でお願いします( ̄人 ̄)



紫タマネギ

サヤエンドウに日差しを遮られていた紫タマネギは小玉ながらも10個収穫出来ました。


収穫方法を検索すると『晴れた日に1~3日畑に放置』とのことだったので抜いてみる。


『その後は軒先に吊るしておく』とのことだったので吊るしてみる。

すると
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ネギ部分を切ったのでものすごい『ネギ臭』が庭全体に充満した!! ( ̄‥ ̄;)クッサ・・・
タマネギを吊るしただけなのに庭全体に『生活臭』が充満した!!Σ( ̄⊥ ̄lll)ヤッベ・・・







たくさん収穫出来たらたくさんゴミは出るもので、サヤエンドウのツルだけで45Lゴミ袋12袋分になりました(-"-;A
ソラマメはもう少し乾燥してから捨てる予定ですが、こちらは幹の部分が太くて硬いので解体がちょっと面倒。
でも放置すると虫とかナメクジとかカエルとかが早々にお住まいになられるので早期の処理が必須なのです。
ダーリンはなぜか後片付けをしたがらないので仕方なく片付けるのですが(我が家はガマン出来なくなったほうが何事も作業する)『家に帰るまでが遠足』『ゴミを出すまでが畑仕事』ですぞ (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ