Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

2019年の梅仕事

先週末の土曜日のこと。
午前中にホームセンターへ行き、店頭に並べられている商品を見ながら、
『梅雨に入ったしそろそろ梅を仕込むシーズンだよねぇ。今年用の梅酒瓶買って帰ろうかなぁ?でもまだ梅貰ってないし来週でもいいかな? σ(゚・゚*)』
な~んて思っていたら、叔父様から『いつ取りに来る?』とご連絡がwww


今年は2kg(梅酒用1kg・梅シロップ用1kg)くらいでいいかなぁと思っていたらいつのまにか持参したビニール袋に大量に詰め込まれてしまいましたΣ( ̄Д ̄;)






その量・・・約5kg_(´ཀ`」 ∠)_






とりあえずあく抜きに時間がかかるので水に浸けて再度ホームセンターへ C= ┌(;・_・)┘



さすがに2kg仕込んで残りを冷凍庫には詰め込めないので、ダーリンが検索中に目に留まった『ブランデー梅酒』となぜか2袋もある黒砂糖・・・
買ったわけではない・・・なのに2袋もあるその理由は・・・お察しくださいm(_ _)m
ちなみにきなこもあります・・・もちろん買っていません。

・・・を使い切るために『黒糖梅酒』『黒糖梅シロップ』も仕込んでみることにしました。



準備したのはこちら。

上記に加えて去年漬けたものが2ビンあるのですが、1つを左奥の瓶に詰め替えて長期保存用にすることにしました。


なので今年の仕込ラインナップはこのような感じになります。



夕食を食べたあとはひたすら梅のへそとり(・Θ・;)
さすがに量が多すぎるので傷の付いているものは今回はゴメンナサイしましたm(_ _)m
作業が終わったのは23:00くらいだったでしょうかねぇ┌┤´д`├┘ フゥ…ガンバッタ

去年は一旦冷凍したものをシロップにしましたが今回は生のまま作ってみました。
今のところ砂糖の溶け具合は順調。
黒糖はなかなか溶けませんねぇ (;^_^A


去年仕込んだ梅酒をちょぴっと飲んでみましたがアルコール度数が高いせいかまだ角が立っている感じです。
炭酸で割ればいい感じかな?( ^-^)_旦
というか、飲み切れるのかな?これ(゚ー゚;A