Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

夏の畑 -2019- 独り芋掘り大会

梅雨の中休みもどうやら終わりのようで今日からまた雨続きになりそうな関東です。
晴れの日が続いたのならやらねばならないことが一つ・・・。


そう・・・タイトルにもあるように『ジャガイモの収穫』をせねばぁぁぁ!!!!!┌┤´д`├┘
週末まで晴れだったらダーリンにお任せだったんだけどなぁwww




少し前の豪雨で水浸しになって以降、急激に枯れ出したので半分諦めモードで独り芋掘り大会スタート=3
ジャガイモ畑というよりスギナ畑といった状態と化していました(゚ー゚;A
ジャガイモは3種類植えまして、左から『キタアカリ』『インカルージュ』『メークイーン』です。

メークイーン以外はほぼ地上部分は枯れ果てています。



掘り返してみると『キタアカリ』『インカルージュ』はかなり小さめ・・・というか多分食べてはいけないサイズ(1~2㎝)が多数・・・。
さらに『インカルージュ』ゾーンはなぜか蟻の巣状態で大群の蟻に群がられるというハプニングも・・・(-"-;A
『メークイーン』はイイ出来でした。
でもさすがにALL手掘りはキツかった(-"-;A
今更ながらに知ったのですが、ジャガイモを大きくするには花を切っておかないといけなかったようです
(´・ω・`)
来年やるとしたらそのあたりに注意してやっぱりド定番の『メークイーン』と『男爵』だなぁ。



直射日光に当たると『ソラニン』が生成されてしまうので北側の日陰ゾーンで一晩乾燥。

本日朝イチで『キタアカリ』『インカルージュ』はそれぞれ紙袋に、『メークイーン』は段ボールに入れて玄関のシューズクロークにて保管することにしました。


収穫量としては『不作』なんだろうけど、2人で楽しむには十分過ぎる量です(;^_^A
どうやって食べようかなぁ(¯﹃¯*)